ピクシブ百科事典

壱架羅

いちから

一カラの派生カップリング
目次[非表示]

概要

一カラの派生カップリングの一つ。
ベーシストの壱である一松ギタリストの†架羅†であるカラ松という設定の一カラである。

元ネタ

元ネタは2016年の7/12~7/25の期間において、へそくりウォーズで開催されたイベント「FUJIO ROCK FESTIVAL(フジオロックフェスティバル)」。

なお二人の図鑑説明は以下の通り。

  • 一松
ベース担当「壱」こと一松。テンションが上がって無用な速弾きを披露し、自ら発火してしまう。

  • カラ松
ギター担当「†架羅†」ことカラ松。ギターのバッキングよりもコーラスに力が入っている。もちろんマイクスタンドは自分専用である。

表記されている通り、一松は速弾きした際に発生する全身を覆う程の炎で敵を攻撃し、カラ松の金色のマイクスタンドは5輪の赤い薔薇と緑の蔓が巻き付いた装飾をしている。
またカラ松は背中に大きな翼があり、その翼は全体的に見ると黒いが、翼の下部にある方の羽の色は白く(灰色っぽく)なっている。そして翼とマイクスタンドは何故かキラめいている。
ちなみにカラ松のギターはヒートアップした「OSO」ことおそ松によって奪われ、床に叩きつけられ壊されるようだ。(同シリーズのおそ松の図鑑説明と攻撃モーションより)

二人とも髪の長さが変わっていたり髪に自分の色のメッシュが入っていたりと通常時とは違う髪型だが、やられモーションのときに頭から外れて思いっきり吹っ飛ばされており、カツラであることが確認できる。

ちなみに一松のパロディ元がXJAPANhideで、
カラ松のパロディ元は衣装(翼?)がMALICEMIZERGACKTで髪型がゴールデンボンバー歌広場淳なのではないかとの説があり、
実際に一松はアニメ本編第4話でも別衣装ではあるがhideに仮装している。

余談

二次創作では職業柄、壱架羅の二人はF6一カラやアクア一カラと同軸で描写されることも。

アクア一カラとはキシリッシュとのコラボで結成された期間限定グループ「スッキリ松さん」が元ネタの「AQUA」というアイドルユニット設定の一カラのこと。同グッズにはFRUITYの紅松とCITRUSの若葉松がいる。正式な表記はアクアではなくAQUAだが、後者が一般向けのコンビタグとしても使われるのを考慮された結果なのか、Pixiv上のタグでは「アクア一カラ」が主に使用されている。

またF6一カラはタグにはあまり使用されないが、ミステリアスクール×肉食系肉ということで、ミス肉と呼ばれたりもする。

注意

棲み分けの為、作品を投稿する際はコンビタグとの併用は避けることが望ましい。

関連イラスト

壱架羅落書きまとめ【通販のお知らせ】
松落書

ロック松/壱架羅まとめ
松まとめ11

関連タグ

BL松 一カラ
バンド松 へそくりウォーズ

壱ヒラ:ベーシストの壱×ヒラ社員カラ松
店架羅:居酒屋店員(店長)一松×ギタリスト†架羅†

上記二つはシリーズを超えた組み合わせでの更なる派生CP。
初期は突発的に壱ヒラのみが流行り多数作品が投稿されてきたが、その過程で同じ時間軸にいるはずの架羅についても相手が考え出されるようになっていき、結果店ヒラを踏まえヒラ社員のカラ松と同じ時間軸である(ネタ元が同じトト子に貢ぎ隊である)居酒屋店員(店長)の一松とカップリングされることが多くなった。最近ではこの二つの派生CPはドンヒラ班マフィのように同軸設定が増えつつある。
壱ヒラではヒラ社員のカラ松が過去に†架羅†として活動していた、というような作品も多い。

また他に架羅の相手はドンヒラを踏まえてドンである、つまりは「ドン架羅」としてカップリングされていることも。
「壱カラ」や「一架羅」なども作品か存在する。

pixivに投稿された作品 pixivで「壱架羅」のイラストを見る

コメント