ピクシブ百科事典

一カラ白書

いちからはくしょ

一カラの派生カップリング
目次[非表示]

概要

一カラの派生カップリングの一つ。
白ランを着た一松と書生姿のカラ松という設定の一カラである。

元ネタ
元ネタはバンダイの「おそ松さん 貼って剥がせる!BIGステッカーコレクション」に登場したコスチューム。
当グッズで初登場のコスチュームを見せた六つ子だが、その中で一松は白い学ラン風の衣装、カラ松明治時代大正時代頃の書生らしき姿で登場した。

補足
既存作品で白書という単語のみのタグを使用しているケースもあるのでタグ利用の競合を避けるため、また、既存の単語で使用頻度の高い白書タグではなくカップリング専用のピクシブ百科辞典記事を作成・利用していく便宜上、一カラ関連の「白書」であるという事を示すカップリング名称。
ただ一カラ白書ではなく白書としか派生タグのついていない作品も存在するので、検索する際は一カラ白書の完全一致検索ではなく「一カラ 白書」などの複数検索の方が多く作品が表示される。
投稿する際はタグの普及を考慮してくださるなら是非「一カラ白書」で。事典に飛べるタグの方が元ネタが知りたい方などにとって便利だと思われる。
元々はいちご白書(もしくは幽遊白書あすなろ白書など)のもじりでカップリング名が呼ばれ始めた模様。

時代設定は大正時代の近辺である事が多い。
裕福な一松の家に書生のカラ松が下宿をしていたり、または書生の子で異母兄弟である身分違いの設定も多く見られる。

関連イラスト

【腐】白書と文極まとめ【一カラ】
白書

一カラ派生詰込み漫画【白書/白芋/ドンマフィなど】
なごみ白書

関連タグ

BL松 一カラ

pixivに投稿された作品 pixivで「一カラ白書」のイラストを見る

コメント