ピクシブ百科事典

ホラー松

こわいのみるときはひるまだけ

「おそ松さん」のホラー作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

上記の通り、現在放送中のアニメおそ松さん」のホラー要素を含んだ二次創作の漫画イラストに付けられるタグ。

六つ子おそ松 カラ松 チョロ松 一松 十四松 トド松)達が幽霊に遭遇する話、救いのない陰惨な物語など、怪談・怖い話を六つ子が体験するものが多い。ホラーゲームパロディなども含まれる。
原作はギャグアニメであるが、こちらの場合はホラーという性質上シリアス展開の傾向が強く、六つ子の一人もしくは複数が死ぬ・殺されるといった死ネタなどトラウマ設定も多いため、苦手な場合は要注意。

余談(へそくりウォーズ)

派生ゲームのへそウォこと「おそ松さんのへそくりウォーズ」では、お化け屋敷のイベントにてホラー風の特殊メイクをした。
(テーマは、おそ松が怨霊ナース、カラ松がレザーマン、チョロ松がマッドクラウン、一松が凶器人間、十四松が顔、トド松が悪魔憑きの少女。また敵キャラも、イヤミが骸骨、トト子ハタ坊が幽霊、ダヨーンが落ち武者、デカパン一つ目小僧に仮装して出てくる。)
イヤミが廃校を再利用したお化け屋敷でぼったくり営業をしていると知った六つ子は、逆に脅かすつもりでそこに侵入する。肝試しではないが皆それなりにビビっていた。

ここの設定では、カラ松・十四松・トド松あたりが幽霊に会いやすい役になっている。
カラ松は、霊が黒いモヤとして見えたり、触れられたのを感じたりと、トド松ほど直接的ではないが霊体験をしていた。
十四松は幽霊だとわかった上で見えているし会話もできるようだ。
トド松は、会った女の子の幽霊が幽霊とわからないまま仲良くなったり、憑依されたりと事欠かない。また、他の話(テレビ赤塚、ベルボーイ)でも女の子の霊を目撃していた。トド松は怖がりだが、その場では霊だと気づかないので怖がる機会は多くない。

関連イラスト

《ホラー松》 目 《5》
長男ですが末弟がわかりません。
『   』を彼はたまに忘れる。
陸~紅い松~

別名・表記ゆれ

本当は怖いおそ松さん …怪談ものだけでなくメタネタなども含む
怪談松幽霊松霊感松 …少数の別名または類縁タグ

関連タグ

ホラー おそ松さん
復讐のチビ太…演出がホラーの回 旅館(おそ松さん)…話がホラーの回
おそ松くん&おそ松さん(二次創作) ゾンビ松 能力松 妖怪松

関連記事

親記事

本当は怖いおそ松さん ほんとうはこわいおそまつさん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホラー松」のイラストを見る

コメント