ピクシブ百科事典

七福神松

しちふくじんまつ

七福神に扮した「おそ松さん(おそ松くん)」のキャラクターを指すタグ。
目次[非表示]

pixivのタグ

七福神を題材にした「おそ松さん」の二次創作に見られるタグ。普通の〈七福神〉タグがついていることもある。公式デザイン・非公式デザインの双方を含む。

関連ネタ等

「おそ松さん」公式サイトの「お正松」

アニメの公式サイトでは、2016年のお正月の間「あけましておめでとうござい松」と書かれた宝船の絵が展示されていた。

この「お正松(お正月)」の七福神はアクリルキーホルダーや缶バッジとしてグッズ化された。2018年の6つ子福袋(参考:冬のプレゼントキャンペーン)では描き下ろし色紙に描かれた。

「おそ松さんのへそくりウォーズ」

ゲーム「おそ松さんのへそくりウォーズ」にて、2017年1月1日に「七福神」シリーズのガチャが追加された(参考:公式Twitter)。pixivではこちらのデザインを元にした絵が多い。

余談

原作者の赤塚不二夫氏による七福神モチーフの絵の看板がある(参考:上野経済新聞「下谷エリアで「七福神めぐり」-天才バカボンのキャラが七福神姿に」2010/01/04 )。「おそ松くん」の絵ではないが、毘沙門天に扮したイヤミも混じっている。

関連タグ

おそ松さん おそ松さんのへそくりウォーズ(へそくりウォーズ / へそウォ)
派生松 宗教松 神話松 妖怪松

pixivに投稿された作品 pixivで「七福神松」のイラストを見る

コメント