ピクシブ百科事典

おそ松とトド松

おそまつととどまつ

「おそ松くん」の六つ子のうちの二人。また、アニメ「おそ松さん」第2期の第7話Cパートのサブタイトル。
目次[非表示]

六つ子の二人

おそ松くん」およびその派生作品に登場する六つ子のうち、長男おそ松と、末弟トド松の二人。
関係性などの解説は「紅松」(ファンが考えたコンビの通称)の項に詳しいのでそちらを参照。

「おそ松さん」第2期7話

アニメ「おそ松さん」第2期の第7話。テレ東の本放送は2017年11月14日(13日深夜)。
アバンのAパート「げんし松さん」(3話目)、Bパートの「三国志さん」、表題のCパート「おそ松とトド松」の3本。
ED曲は遅松66バージョン。次回予告の担当は十四松(→第8話)。

Aパート「げんし松さん」(3)

またマンモスの交尾を見かけた6人の原始人は巨大なパチンコを作り……。彼らがやらかした挑戦の痕跡は、後世に謎の化石として残るのだった。
げんし松さん

Bパート「三国志さん」

あらすじ

が覇権を争う三国志の時代。その三国に囲まれた場所に(まつ)という小国があり、天下を取れると信じて疑わない(みかど)と五人の家来がいた。
帝(おそ松)「勝つぞー!」 家来たち「御意ー! 御意御意ー!」
どの国を攻めようかと地図を広げても、みんな難しい字が読めない。魏は鬼の字があって強そうだからとチョロ松が止め、蜀は虫の字があるからと一松が渋り、「残るは呉(くれ)だね!」(くれではない)と十四松が決めた。
城を出て、昼も夜も走る六人。しかし徒歩なこともあって一向に呉につかない。
そのうちトド松が天下取りをやめると言い出す。実は家来たちは、みんなで騒ぐのが楽しくて帝についてきただけだった。
「御意ー御意御意ー! ってあのノリやりたかっただけでさ」「オデも」「実は我もそうで」「我も」「我も」「えー全員!?」
怒ったおそ松がみんなと喧嘩をしていると、そこへ怪我人が現れて倒れる。
助けられた人物は曹操と名乗ったが……。

登場人物

  • 松の国の人々 …少数精鋭(六人)の勢力。周りの情勢はほとんど知らない。
    • おそ松(帝)…松の帝。着物の前にと書いてある。一人称は朕だが「天下取っちゃおー!」と軽い口調。
    • カラ松猛将)…「熱き忠誠心と闘争心」を持つ暑い男。素振りに気合いが入り過ぎて出血。
    • チョロ松文官) …着物の前にトト子と書いてある。家来が誰だかわかっていない帝に5人の紹介をする。クーデターをめざすと公言して帝に胡散臭がられる。
    • 一松野蛮王)…眼帯をした蛮族のような風貌で、権力に属さない立場らしい。「キングダムを作るには必要」な人材だが、所構わず脱糞する。一人称はオデ。虫が苦手(たぶん嫌いな食べ物的な意味で)。
    • 十四松軍師)…14と書かれた扇を持っている。が大好物。曹操に「ギって何?」と聞く軍師。
    • トド松武将) …「若き才能、いずれ百人将や千人将になる」と評されているため、おそらく下級の武人(ゲーム「たび松」のキャラ説明によると武将)。ドライな性格。
  • 曹操ゲストキャラの将軍。松の人々に何かを見出すが、赤壁の戦いでの彼らのやられっぷりを見て思い直した。(CV.松本保典
  • ナレーション(CV.矢島正明

余談

  • 曹操役の松本保典は、1991年に放送された横山光輝三国志でも曹操を演じている。
  • カラ松は1期17話の次回予告で三国志を読破しようとしていた。
  • 曹操は2期最終話でも登場するが、歴史上の人物なので既に死亡しているものの世界観が異なるはずなのになぜか六つ子たちは知っていた。

Cパート「おそ松とトド松」

あらすじ

トド松は2対2の合コンにおそ松を同伴することにして、公園で打ち合わせをする。おそ松は大喜び。しかし気を抜くとすぐ下ネタセクハラに走りそうなおそ松に、そういう場所ではないから性欲は抑えろとトド松は念入りに釘を指す。

飲食店の個室。おそ松は無駄にいい声(賢者モード)で気合万端。合コンを成功させようとトド松と握手を交わした。
そして、今回紹介された女性のミワとクミが到着し、遂に人生の出会いを賭けた合コンが始まった。ところが普通に話すトド松とは対照的に、おそ松は無言で固まっていた。胸中で渦巻く妄想と、弟の顔を立てようと努める心がせめぎあって、会話どころではなかったのだ。しかし、それも長くは持たなかった。

おそ松「……おっぱい」 トド松「(こいつ……!)」「違うよ、いっぱい!」
おそ松「チューしたい」 トド松「チューハイたい!」
おそ松「ホテルで結合したい」 トド松「はい、ホタテでケツをゴシゴシ~!」
急に下ネタを連呼するおそ松と、ごまかそうとするあまりお尻を出してホタテ貝でこするという奇行に走るトド松に、ミワとクミは困惑して引いてしまう。
トド松は頭を冷やしてくると言っておそ松をトイレへ連れて行き、しばし話し合うが……。

登場人物

  • おそ松 …合コンでもジャージを着る。弟と揉めたくないが我を抑えるのも性に合わない。
  • トド松 …開き直った兄を必死でフォローするが報われない。自分で自分を褒めて心を保つ習慣が板についている。
  • あつしくん …名前のみの登場。トド松の友達で合コンをセッティングした人。
  • 店員 …食事を運んで来た黒髪長髪店員。(CV.福山潤
  • デカパン …セリフ無し。男子トイレで用を足していた。
  • ダヨーン …セリフ無し。男子トイレの個室から出てきた。
  • ミワクミ …ゲストキャラ。合コン相手の二人連れ。普段はOLで会社の同僚らしい。おそ松らに不信感を覚えて帰ろうとした矢先、おそ松にセクハラ発言を連発されて言い合いになるが……。

余談

主なスタッフ

脚本:松原秀
作画監督:松井啓一郎
背景:スタジオピスティス
絵コンテ演出:安藤尚也

関連タグ

おそ松さん 2期 おそ松さん2期 7話 / 第7話 / 2期7話
おそ松 / 松野おそ松 / おそ松(長男) / おそ松兄さん
トド松 / 松野トド松
じょし松さん(げんし松さんに登場)
げんし松さん 三国志さん おそ松ヒロインズ 紅松

pixivに投稿された作品 pixivで「おそ松とトド松」のイラストを見る

コメント