ピクシブ百科事典

UMA探検隊

ゆーまたんけんたい

おそ松さん第2期のエピソードの一つである。
目次[非表示]

未確認生物『UMA』。謎が謎を呼ぶオカルト界のロマン、夢。これは、その魔力に取り憑かれた男達の熱き冒険譚である! (冒頭シーンより抜粋)

概要

アニメ「おそ松さん」第2期から連載された短い話の1つで、イヤミハタ坊十四松による『UMA探検隊』が各地の伝承で語り継がれている未確認生物UMAを探し求めるエピソードである。

隊長はイヤミ。いつも野球のくせが抜けない十四松から監督と呼ばれている。
3人とも、いわゆる探検隊の帽子や服を着用している(3回目は雪山なので防寒着)。

あらすじ

第1回:14話にて

(第14話Bパート。「チョロ松事変」の前)
獲物:スーパーモンゴリアンデスワーム
未確認動物UMAを探す為、荒野へと探索に来たイヤミハタ坊十四松の3人。
しかし、目的の獲物であるスーパーモンゴリアンデスワームについてイヤミが説明する間、無邪気にはしゃぎ回ったり呑気にお弁当を食べたり、教えられた銃の使い方を誤ってお互いに撃ち合ってしまったりして一向に話を聞かないハタ坊と十四松に、イライラしたり呆れたりするイヤミであった。
そこへ地中から現れたのは、探していたUMA。イヤミ達は、予め用意しておいた銃で捕らえようとするが…………

第2回:15話にて

(第15話アバン。「びん」の前)
獲物:チュパカブラデラックス
砂漠にやって来た3人は、獲物達にバレないように予め用意しておいた彼らの着ぐるみを羽織って進んで行く。だんだん行列の人数が増えていることに気づかない探検隊の面々は……………

第3回:17話にて

(第17話アバン。「戒め!」の前)
獲物:デビルイエティ
雪山にやって来た3人は、獲物達が住むと言われる洞穴を探索しに行くが、一週間後の彼らは吹雪で別の洞穴にこもっていた。眠りそうになる仲間を殴って起こして殴り返され、揃って顔を腫らす3人であった。
やがて吹雪も止んで、とうとう目的の洞穴を見つけるが…………

余談

  • ナレーションのCVは祐仙勇
  • 作画ミスか意図的な演出かは不明だが、オープニングの地球儀は不自然な角度で回転している(軸に対して斜めに回っている)。
  • なお、第1回と第2回に登場したUMA達がデザインされた食品が15話Aパート『びん』で登場している。
  • ゲーム「おそ松さんのへそくりウォーズ」には、六つ子が探検服を着て登場する「松野探検隊」というイベントがあった。
    • こちらのストーリーは、行方不明のチビ太を探す六つ子が、怪しいケバブ屋ハタ坊にガイドを頼んでジャングルの奥地へ向かうが、現地の部族対立に巻き込まれて生贄に……?という話で、アニメとは特に関係が無い。ただし、トト子デカパンにそっくりのUMAも話に登場した(ちなみにイヤミは初対面のトレジャーハンター役)。

関連タグ

おそ松さん / おそ松さん(アニメ) イヤミ ハタ坊 十四松

pixivに投稿された作品 pixivで「UMA探検隊」のイラストを見る

コメント