ピクシブ百科事典

絶対英雄チャントシター

ちゃんとしたむつごのめか

TVアニメ「おそ松さん」第2期に登場したちゃんとした巨大ロボット。
目次[非表示]

ちゃんとした概要

ちゃんとした六つ子が搭乗するちゃんとした巨大ロボ。六機のちゃんとしたメカがちゃんと変形・合体して完成する。
各機体には搭乗する六つ子の象徴がちゃんと反映されている。

おそ松:六つ子の象徴である松マークが描かれた装甲車。胴体を構成。
カラ松サングラスをかけた骸骨が描かれた装甲車。右脚を構成。
チョロ松サイリウム型の戦闘機。右腕を構成。
一松エスパーニャンコが描かれた装甲車。被弾時には表情も変わる。左脚を構成。
十四松バットグローブを組み合わせた形状の戦闘機。左腕を構成。
トド松:「I ❤ MY」と書かれたハートマーク型の戦闘機。背部ウイングを構成。

別名・表記ゆれ

単に「チャントシター」とも。なお、ちゃんとした正式名称が付いたのは後期第20話からであり、それまではもっぱら「ちゃんとしたメカ」「六つ子ロボ」などと呼ばれていた。

ちゃんとした劇中での活躍(ちゃんとしたネタバレ注意!!)

第1話

第1話「ふっかつ おそ松さん」にて、調子に乗った自分達の姿を猛省し、ちゃんと努力してちゃんと生まれ変わった六つ子達。
再会してそれぞれの形でちゃんとすることに成功し笑い合う彼らの元に、突如声が響き渡る。

イヤミ「この世界の真の支配者は、このミーザンス!」
チビ太「刃向かう奴は皆殺しだバーロォ!」

現れたのはサイボーグ化したイヤミとジャミラ化したチビ太率いるちゃんとした敵。ちゃんと倒すため、六つ子はちゃんとしたメカに乗り込みちゃんと発進する。
6機のちゃんとしたメカがちゃんと変形・合体し、ちゃんとしたロボが完成。先制で放ったちゃんと必殺技でまずはチビ太を撃破することに成功。イヤミが反撃で放ったビームを喰らってちゃんと一旦ピンチに陥るも、最後は胸部から放つ光線でちゃんと倒してみせた。
そしてちゃんと余韻の後、人々に迎え入れられちゃんとすることができたと誇る六つ子達。生きていたイヤミとチビ太ともちゃんと和解したのであった……

ちゃんとしたその後の活躍

1回だけの出オチで終わるかと思いきや、オープニングにもちゃんと登場しており、視聴者達からは前期のF6的な存在になると思われていたが、結局前期においてちゃんとした出番は一度もなかった。

第20話「こぼれ話集2」のパート「出動!チャントシター!!」にてようやく再登場。同時に正式名称として「絶対英雄(ぜったいヒーロー)チャントシター」という名前が正式に付いた。
この回で、チャントシター専用の色違いのヒーロー衣装が登場した。また、第1話で戦ったイヤミ風のロボットが再登場し、更に挿入歌『ちゃんとした合体のテーマ』も再放送された。
……が、チャントシターの出番はアイキャッチのみで、六つ子は出撃シーンを延々と繰り返すだけで搭乗しなかった。
(※最後まで出動しなかったのは、このロボがその名の通りちゃんとした人間しか搭乗できないからで、本編の六つ子はいつものニートだった=ちゃんとしていないから乗れなかったのではないかと考察されている。)

そして、最終話「地獄のおそ松さん」にて、F6と共にちゃんと再登場。
ロボットにもかかわらずちゃんと地獄に堕ちていたが、最終的に六つ子の地獄脱出を援護した。
この時はF6が搭乗しており、さらに霊柩車とグレート合体してファイナルチャントシターになった。
その際に素顔は六つ子をイメージしていることが明らかになった。

余談

アプリゲームの派生

しま松こと「おそ松さん よくばり!ニートアイランド」(終了済み)には、2017年10月に「ちゃんとした6つ子ロボ」という名称でチャントシターが登場した。置物のデコアイテムの一つで、いつもの六つ子が肩などに乗って遊ぶ様子が見られた。夜になると頭や胸の松マークが光った。

2018年3月12日に「おそ松さんのへそくりウォーズ」にチャントシターというシリーズが追加された。第1話のちゃんとした六つ子が元になっている。それぞれ合体前のメカに乗り、攻撃時は合体した姿になる。イヤミに大ダメージを与えるイヤミキラーのスキルを持つ。
ストーリーは無い。(一応「へそくりウォーズ」のアンエンプロイド編で仮想空間のアバターとして姿だけ出たことがある)
ちなみに先んじて2月14日に「ちゃんとした一松」が別に登場していた。

2018年3月末に、たび松こと「おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅」の衣装ガチャにもチャントシターというシリーズが追加された。こちらは第20話の姿が元になっている。 また、後のゲーム内イベント「ニートバースデー凱旋パレード」(2018/5/24〜5/31)では、いつもの姿だが第1話前半のように人気者なニート国の6つ子様が、ちゃんとしたメカに乗って誕生日パレードを行うが……という色々混ざった状況になっていた。同期間の家具ガチャからは合体前の「おそ松ロボ」などのメカや、パレードメカ仕様のチャントシターが出現した。

この他の巨大ロボット

第1期の第8話にはトト子ロボが登場していた。
また、第1期のBD/DVDの第四松の特典映像には六つ子がモデルの「ロボ松さん」が登場した。

前述の「へそくりウォーズ」には巨大ロボの「イヤメタルダーZ」という敵キャラが登場した。イヤミやトト子達の顔をした5体のメカが合体した姿。
また、イベントの「赤塚ロボット」にて通常の六つ子がモデルの「新品ロボQZ-210」という巨大ロボの味方キャラが登場した。

ちゃんとした関連タグ

おそ松さん 合体ロボ サイボーグイヤミ
派生松 戦隊松さん ロボ松/ロボ松さん
絶対無敵ライジンオー:名称の元ネタ?
マイトカイザー:ちゃんとした元ネタ?
ガオガイガー:ファイナルのちゃんとした元ネタ?

pixivに投稿された作品 pixivで「絶対英雄チャントシター」のイラストを見る

コメント