ピクシブ百科事典

マイトカイザー

まいとかいざー

マイトカイザーは、アニメ『勇者特急マイトガインに登場するロボットの名。
目次[非表示]

「愛の翼に勇気を込めて、回せ正義の大車輪! 勇者特急マイトカイザー! ご期待通りに只今到着!」

概要

舞人の「チェンジ・マイトカイザー!」の掛け声で、ドリル特急を構成するカイザードリルとカイザーキャリアから発進したカイザー1~5の6機が合体した勇者。しかし、超AIは搭載されておらず、舞人の操縦により起動する。

本来はマイトガインの強化パーツだったものを、ロコモライザーの大破という緊急事態に対応するために予備パーツを使用し人型へ改修した経緯を持つ。それによりマイトガインと共通の部品が多く(ブレイブサーガ2ではガインの修理に使用している)、同様に口部分に操縦席を設置。プランの当初から超伝導ジェットを組み込んでおり、飛行形態であるカイザージェットへも変形可能である。
マイトガインと合体することでグレートマイトガインになることが出来る。

 耐熱性能が異常なほど高く、ドリル特急モードで地球マントル内を移動しても機体は無傷、しかもパイロットの舞人も暑さで苦しむものの命に別状はなかった。

最終決戦において、エグゼブの駆るインペリアルとの戦いで損傷し、敵要塞突入前にグレートマイトガインからパージされた。
基本データ
 全高:23.5m
 重量:82.4t
 最高走行速度:560.0km/h
 跳躍力:860.8m
 最高飛行速度:1,860.8km/h(M1.5)
 カイザージェット時:6,125.6km/h(M5)
 最大モーター出力:585,000馬力
装備、技
 カイザードリル
 カイザーロッド
 カイザーフック
 カイザーバルカン
 カイザーハリケーン
 ドリルクラッシャー

関連イラスト

ドリル特急合体

関連動画

関連タグ

マイトガイン マイトガンナー グレートマイトガイン
グレートマイトガイン・パーフェクトモード
グレート合体

ジェットスクランダーゴッドボンバー…いずれも本機のルーツと言うべき存在で、登場までの作劇プロセスも似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「マイトカイザー」のイラストを見る

コメント