ピクシブ百科事典

目次[非表示]

銀の翼に希望を乗せて、灯せ平和の青信号。勇者特急マイトガイン、定刻通りにただいま到着!

概要

CV:中村大樹
マイトカイザーを操縦する旋風寺舞人の「レッツ・マイトガイン!」の掛け声の後にマイトガイン形態のガインが「グレート・ダッシュ!!」と呼応。マイトカイザーが分離し、強化パーツとなってマイトガインの五体と組み合わさり「超特急合体」(玩具上の呼称)した姿。マイトガインとマイトカイザー両方の操縦席でコントロールすることも可能で、飛行だけでなく大気圏外でも活動出来る。
また「急速合体!」の掛け声により、列車形態から直接合体するパターンもある。マイトガイン単体で一度は敗北した、轟龍とも同等の能力を持つ。

インペリアル戦で大きく損傷したためカイザーのパーツが分離放棄された結果、ブラック・ノワールとの最終決戦にはマイトガインの形態で臨むこととなった。『スーパーロボット大戦』において、ダブル動輪剣はグレートの技として登録されるが、実際の作中ではマイトガインで出した技である。

勇者シリーズにおける「グレート合体」のひとつであるが、2号ロボのマイトカイザーが「憑依人格も超AIも持たない完全なパイロット搭乗・内部操縦型」であるという、歴代でも特異な存在である(同一人格が1号と2号を共有するグレートエクスカイザー型とも、元々別人格の2体が相乗りするグレートダ・ガーンGX型とも異なる)。

基本データ

 全高:34.6m (頭頂高:30.5m)
 重量:187.1t
 最高走行速度:1680.0km/h
 跳躍力:2250.8m
 最高飛行速度:13464.8km/h (M11)
 最大モーター出力:1250000馬力

装備・技

 マイティバルカン
 マイティスライサー
 グレートクラッパー
 グレートブレイカー
 グレートクラッシャー
 グレートビーム
 グレートファイヤー
 マイティディスチャージャー
 シグナルビーム
 グレート動輪剣
 
 グレートパンチ
 グレートキック
 真っ向唐竹割り

ガインを左腕・ブラックガインを右腕とする、いわゆる「グレートブラックマイトガイン」もギミック上では考えられる(ただし拳パーツは交換が必要)が、中央にどちらのロコモライザーを使用するか、余剰で完成可能な「両腕がマイトウイングのロボ」を何と呼ぶか、などのバリエーションについては公式でも派生ゲームでも言及されていない。
いずれにせよ、マイトカイザーをもう1体造らなければ「グレートマイトガインが2体」という絵は実現しないのではあるが。

関連イラスト

グレートマイトガイン
Great Might Gaine

関連動画

関連タグ

勇者シリーズ 勇者特急マイトガイン グレート合体
勇者特急隊 マイトガイン マイトカイザー 
グレートマイトガイン・パーフェクトモード

関連記事

親記事

マイトガイン まいとがいん

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グレートマイトガイン」のイラストを見る

コメント