ピクシブ百科事典

グレートマイトガイン・パーフェクトモード

ぐれーとまいとがいんぱーふぇくともーど

グレートマイトガイン・パーフェクトモード(英名:Great Might Gaine Perfect Mode)とは、アニメ『勇者特急マイトガイン』に登場するロボットの名前である。
目次[非表示]

CV:中村大樹

概要

 グレートマイトガインマイトガンナーが合体した勇者特急隊最強の勇者。シリーズ内で最多数メカによる合体(10体合体)を誇る。出力,火力は大幅にアップするものの、機動力は半減してしまうという欠点がある。そのため、巨大隕石ドガンテスを破壊する際や最終決戦など機動力が要求される場面においてはこの形態にはならず、グレートが弾丸特急を直接持つ形で運用された(但し、キャノンの威力はパーフェクトモードより劣る)。

 当時の子供たちは玩具版を拝める人が少なかったとか(マイトガイン+マイトカイザー+マイトガンナーの合計金額が15000円以上で全て買い揃えられない為)。それを反省し後の勇者シリーズ以降1号ロボでも重火器が備えられるように配慮された。

基本データ

 全高:36.5m (頭頂高:30.5m)
 重量:233.8t
 最高走行速度:880.5km/h
 跳躍力:650.8m
 最高飛行速度:7344.5km/h(M6)
 最大モーター出力:1985000馬力

必殺技

 パーフェクトキャノン
  マイトガンナーが変形した超電導砲からのビーム。地面をえぐり、反動で押し返されるほど。その強力な威力から連射は不可能である。最終決戦でエグゼブが乗るインペリアルに破られるまで、一度も破られることがなかった。

 発射時には、コクピット内にターゲットスコープとトリガーが展開し、舞人が狙いを付けて引き金を引く。つまり、宇宙戦艦ヤマト波動砲のパロそのもの。ご丁寧に発射ボルトの挿入まで描写されている。
 そして二十数年後まさかパロディ元と共演するとは思いもみなかっただろう・・・。

関連動画

関連タグ

勇者特急マイトガイン

pixivに投稿された作品 pixivで「グレートマイトガイン・パーフェクトモード」のイラストを見る

コメント