詳細

ピクシブ百科事典

ブレイブサーガ2

ぶれいぶさーがつー

ブレイブサーガ2はタカラから発売された新世代ロボット戦記ブレイブサーガの続編。及び一式まさと画による同名コミカライズ。
目次[非表示]

概要

 好評を博した新世代ロボット戦記ブレイブサーガの続編。当初は2000年代に発売予定だったものの、都合によって延長された経緯を持つ。シナリオの台本は前作の数倍であり、物語はディスク2枚で構成する。
 だが、前作でシリーズに於ける殆どのラスボスが倒された事で、新たな敵と新キャラが起こされたが、話の根幹が『生命と役割』、『人類の存亡と運命に殉ずる』と云う重苦しいテーマとなってしまい『スーパーロボット大戦』に近い内容と化した為に『勇者シリーズ』ではないとファンの間で不評が相次いだ(しかしながら原作である勇者シリーズでも終盤での勇者の死やや重い展開で終わる回などもある)。
 更には豪勢なOPCGと裏腹にloadの長さや、間奏中の扉、効果音の貧弱さ等も不評材料になっている。

 しかし、OPテーマを前半、後半に分け、EDテーマも収録。何よりも略オリジナルキャストでのフルボイスは一定の評価になっている。

 月刊ファミ通ブロス一式まさと画によるコミカライズが連載。こちらもゲーム本編に準えているが、殆どの活躍がメインの勇者のみで、一部のキャラ名と運用方法に若干間違いがあるものの、コミカライズオリジナルキャラと勇者が書き起こされ、その復讐劇を横糸にした流れになっている。

参戦作品

勇者聖戦バーンガーン
勇者エクスカイザー
太陽の勇者ファイバード
伝説の勇者ダ・ガーン
勇者特急マイトガイン
勇者警察ジェイデッカー
黄金勇者ゴルドラン
勇者指令ダグオン
勇者王ガオガイガー
太陽の牙ダグラム
装甲騎兵ボトムズ
機甲界ガリアン

シリーズ作品

ブレイブサーガ
ブレイブサーガ新章アスタリア

関連タグ

勇者シリーズ

関連記事

親記事

勇者シリーズ ゆうしゃしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ブレイブサーガ2」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ブレイブサーガ2」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました