ピクシブ百科事典

火鳥勇太郎

かとりゆうたろう

火鳥勇太郎はアニメ『太陽の勇者ファイバード』の主人公。
目次[非表示]

CV:松本保典

概要

 身長185cm、体重85kg。血液型はAB型…とされるが、本来は異なる。

アンドロイドを一から起動しようとしたが失敗し、ドライアスを追って地球に来たファイバードが一体化し起動した。
この名前は、天野博士が「アンドロイドだが姿は人間なのだから、人間らしい名前があった方がいい」ということで命名されたが、本来は『例え壊れても不死鳥の様に甦る男1号』としての意味らしい(アニメディア91年コミックPooke 公式監修『エースバロン街へ行く』(ビリー・タチバナ画)参照)。
 外見の年齢は20歳くらいだが、実際の年齢は12,000歳。1度覚えれば驚異的な運動能力と学習能力、超能力により電子ロックの解除や複雑骨折すら治す等を発揮するが、コントロールの強弱が極端で、地球のことをよく知らない上に素直な性格から非常にトンチンカンな発言が多いが、時々正鵠を突き、的を射るような台詞から彼の評価と認識を改めさせるのも少なくない。美子女史以外にもノベライズを含め複数いる。

 また、地球来訪後すぐにTVで放送されていた銭形平次を見た影響か、戦闘の際には岡っ引きのようなべらんめぇ口調を使う。好物はハルカの作ったドーナツで、嫌いなものは食べ物だと勘違いしたタワシ。特技はオカリナの演奏。日々感動することが趣味なので口癖は「感動だぁ」。

容姿

最初は機械的なロボットな姿だったが、人工皮膚を付けると人間的姿になる。
暗い青または緑色の短髪に赤いジャケットを着た青年の姿をしている。容姿はハルカが理想の姿として作ったらしい。
助手をしている時は黒い眼鏡と白衣を着用している。

余談

火鳥を演じた松本保典氏は、火鳥について「賢いけど何も知らない。赤ん坊と一緒」と評している。

また、松本氏は本作で火鳥を演じてからは、ボケキャラにキャスティングされる事が多くなったと語っている。

関連タグ

太陽の勇者ファイバード ファイバード アンドロイド
天野ケンタ 天野博士 天野ハルカ 国枝美子
宇宙警備隊 エースバロン ガードスター ガードファイヤー ガードレスキュー ガードウィング
ドライアス

ブラックガイン…同じ声。また某ゲームでネタをやっちゃう。
フォルカ・アルバーク…超人的格闘能力、天然ボケともとれる世間ずれした性格、声優が同じなどの共通点がみられる

関連記事

親記事

太陽の勇者ファイバード たいようのゆうしゃふぁいばーど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「火鳥勇太郎」のイラストを見る

コメント