ピクシブ百科事典

ドライアス

どらいあす

ドライアスは、アニメ『太陽の勇者ファイバード』に登場人物。
目次[非表示]

CV:郷里大輔

概要

 ファイバード率いる宇宙警備隊が追っていたマイナス宇宙エネルギー生命体。最も自身と同じ思想を持つDr.ジャンゴの思念に惹かれ拠点とする海底基地へと降臨、同盟関係を結ぶが、上下関係で云えば上と主張。

 部下のシュラとゾルはジャンゴが製作した破壊工作用アンドロイドに宿って行動させる為、巨大ロボ形態を持つのは彼のみとなっている。

 当初は本拠地に建立していた鷹を象徴とする神像に宿り悪魔の如き計画の指示を下していたが、作戦が悉く宇宙警備隊の妨害で無に帰する為に激怒し、残る虎と龍の像にも魂を融合させ、機械の肉体と化したデスイーグル、デスタイガー、デスドラゴンの姿で立ちはだかる。移動や撤収時にはドライアスジェットへと変型する。

 だが、エネルギー生命体故にデビルストーンから発する放射能には弱く、例え小さな欠片ですら残さず破壊する。

 終盤、ギアナ高地に再び建造させたデビルの塔から集約させたマイナスエネルギーを得てより有機的で禍々しい姿「オーガニックドライアス」となり、最後の決戦を繰り広げた。普段の性格は厳格。意外と部下思いで、エネルギーを分け与え、自ら助けに行くなど、器量の大きいところを見せる。

基本データ

全高:33.5m
重量:120.8t
走速度:200km/h
跳躍力:360.5m
知力19 防御力28 攻撃力27 器用さ15 素早さ18 速度13 総合120

装備、技
デスブレード
デスシールド
ダークブレイザー
ホラーハーケン
ヘルブラスト
デビルフォーン

関連イラスト

グレートファイバード VS ドライアス

関連タグ

オーガニックドライアス

pixivに投稿された作品 pixivで「ドライアス」のイラストを見る

コメント