ピクシブ百科事典

ガープ(メギド72)

むすこ

スマートフォンアプリゲーム『メギド72』の登場人物。
目次[非表示]

概要

追放メギドであり、メインクエスト第1章で仲間になるうちの1人。
登場経緯については下記。

プロフィール

身長178㎝
年齢22
転生日12月7日

余談だが、12月7日はメギド72のサービス開始日である。

人物

戦いや強さへの誇りを重んじており、それゆえに弱者であるヴィータを軽んじている。
ただし、その誇り高さゆえに弱者をいたぶる行為などを嫌うため、進んでヴィータを守ることもあり、誇りがあると認めた者はヴィータであっても尊重する。

転生後は闇闘技場で生まれ育てられた生まれながらの奴隷剣闘士、というかなり悲惨な境遇だが、性格上特にそれを苦にしておらず、追放メギドゆえの圧倒的な強さを得ていながら脱走もせずに剣闘士を続けていた。
しかし、見世物として連れてこられた「村喰らいの双貌獣」によって闘技場が壊滅させられてしまい、自身はなんとか逃げ延びた後「村喰らい」との決着をつけるために旅をしていた。
本編で登場するのはその最中で、ソロモンの村を滅ぼした「村喰らい」を追うソロモン一行と遭遇して同じ目的のもとに共闘し、そのまま仲間に加わる。

剣闘士時代の世話係であり、闘技場の壊滅から辛くも逃げ延びさせた少女イーナと良い関係を築いており、彼女を守ることが大きな動機になっている。

ソロモンのことは「ヴィータ」とだけ呼んで何かと下に見る向きがあるが、何だかんだ言ってその能力・人格を認めているツンデレ的な一面がある。

シナリオ上では終始シリアスなキャラクターなのだが、育成時に贈り物を与えた際に
「礼は言わん……絶対にだ!!」
「くそっ、お前は俺の母親か!」
などとやたら過剰な反応を示すことから、面白キャラとしての評価が高い。
特に後者は彼の代名詞と言っても過言ではなく、転じてプレイヤー間で「息子」というあだ名が定着している。

ゲーム中での性能

分類はカウンター/ファイター。
非常に高いHPと防御力に加えて、単体攻撃を全て受ける「かばう」系のスキルを持つ、明快な盾役。

メギド72において盾役は非常に重要であり、ストーリー加入メギドで唯一その役目を担うため、多くのプレイヤーが彼を通じて盾役の重要性を思い知り、そして助けられることになる。
ウェパルのような脆弱な前列アタッカーを守り、後列に強烈な攻撃を加えるトルーパーの敵からスナイパーを守る。
むしろスキルを使わずに立たせておくだけでも耐久力が高い分だけ役に立つ。
(※限られた行動回数を振り分けるゲームシステム上、行動しない味方というのはこのゲームでは珍しくない)

他の盾役はかばうスキルで同時に特定の攻撃に強い耐性を持つものが多いが、ガープのものはダメージ全般を少し軽減するという性能。
奥義を使えばアタックフォトンのダメージ(奥義を含む)を大幅に抑えることもできるが、一方で覚醒スキルは使いにくい攻撃効果だったりと、盾役の中ではある種中途半端な部分もある。
一方で、同名討伐クエストの完全攻略で入手できる専用オーブ「ベインチェイサー」の発動効果は防御力を攻撃力に転じさせて攻撃するもので、これが十分すぎる威力を持つため、入手後は立派なサブアタッカーとして活躍できる。

関連タグ

メギド72 ガープ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガープ(メギド72)」のイラストを見る

コメント