ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ソロモン72柱の魔神の1柱で、地獄の36の軍団を率いる序列45番の偉大なる王にして伯爵。

黒馬にまたがり手(前足)に毒蛇を持ったライオンの姿で現れる。秘められた事物や魔術師の存在を探り出し、過去・現在・未来について知る。命じられれば塔を建造したり、逆に堅固な城壁を倒壊させたり、水域を嵐を伴い荒れさせることもできる。

魔術師の真の名を知ることも出来るので、魔術師は大変恐れたという。

創作での扱い

女神転生シリーズ

真・女神転生if…』の最初に訪れる魔界、傲慢界のボスとして登場。
種族は”堕天使”で、姿は黒い馬に乗っている胸がライオンの頭になった獣人で、頭のあるべき場所は角の生えたドクロが乗っている。
この世界はボスの部屋まで簡単に行ける構造のため、謙虚にレベル上げや装備の充実を行わないと簡単に全滅してしまう。
直接金子一馬氏によるドット絵で描かれているため、単体の公式イラストは発表されておらず、後のシリーズには登場していない。
なお柳澤一明によるコミカライズ用に設定画が描かれている。
PCで発売された『偽典・女神転生』では種族”降天使”で、ライオン頭の天使姿で登場した。

関連タグ

ソロモン72柱 悪魔

関連記事

親記事

ソロモン72柱 そろもんななじゅうふたはしら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィネ」のイラストを見る

コメント