植物化の一種で、樹木に変化する事。

概要

植物化の一種であり、主に樹木への変身変化の事である(擬獣化系の意味合いの使用例も有り)。

植物化の中でも特にメジャーな部類であり、植物化とは別枠で扱う向きも見られる。

pixivにおいては多くはR-18作品となっている。

石化のように原形が殆ど保たれたまま変化するタイプや、樹木に埋め込まれたような見た目となるタイプが多く、植物化の中でも特に表現形態が固めに近い。

関連キャラクター等

一般

実写

その他

  • 東方見文録…第3章で探し当てた、王にかけられた呪いを解く方法を知るという「孤独の賢者」とは背中合わせに樹木化されていた男女であった。そこで文録がとった行動とは…
  • まんが日本昔ばなし…日本各地の様々な理由で木に変わってしまった人々の民話がいくつも映像化された。
  • オカリナ少年(神々のトライフォース)…闇の世界へ迷い込んだ者は動物や異形の者に変身してしまうが、彼の場合はなぜか動物になった上に、時間差によって意識が薄れて物言わぬ樹になってしまった。表の世界での唐突に消えてしまう描写も含めて印象的な描写となっている。
  • ジェガン/六星DB:ユグドラシル(RAVE)…レットを樹木化。
  • 蔵馬(幽遊白書)…魔界の植物を操り樹木化系を使用。
  • アスパー(ブレスオブファイアⅡ)…「草の人」という種族で、若いころは世界中を旅し知識を吸収し、一定の年齢になると根を張って樹木化し賢樹となる。
  • 椎名誠バイオ戦争後の世界を描くSF小説を発表している小説家。『島田武装倉庫』『走る男』や短編などでバイオ兵器の影響なのか樹木化した人間が登場する。
  • レナ(グランブルーファンタジー)…魔法で花を咲かせ続けなければ、体が樹木と化してしまう呪いに蝕まれている。
  • 女神セレシア(ドラゴンクエストⅨ)…自ら世界樹に姿を変え、人間の清い心の証を捧げ続けなければ元の姿に戻れない。
  • アラマキ(ONEPIECE)モリモリの実の能力で自らを植物の一部に変化させることが出来る。

関連タグ

別名・表記ゆれ:樹化

植物化 変身/transformation/TF

木化 木像化 静物化 樹木

概要

植物化の中でも特にメジャーな部類であり、植物化とは別枠で扱う向きも見られる。

pixivにおいては多くはR-18作品となっている。

関連キャラクター等

一般

その他

  • ジェガン/六星DB:ユグドラシル(RAVE)…レットを樹木化。
  • 蔵馬(幽遊白書)…魔界の植物を操り樹木化系を使用。

関連タグ

別名・表記ゆれ:樹化

植物化 変身/transformation/TF

木化 木像化 静物化 樹木

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー