ちしきの ついきゅうに いっしょうを ささげる しゅぞく。
つねに れいせいで、かんじょうに とぼしい。
もりのなかで ちからを はっきする。
プロフィール
種族 | 草の人 |
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性別 | 雌雄同体 |
年齢 | 111歳(人間にすると16歳) |
身長 | 181cm |
体重 | 58kg |
スリーサイズ | B72・W57・H60 |
誕生日 | 2月2日 |
血液型 | 不明 |
出身地 | 大賢樹ガンダルーフの根元 |
戦闘特技 | しぜん、ほうし(少女型究極合体時)、はな(球根型究極合体時) |
フィールド特技 | 森林歩行 |
武器 | ムチ |
設定
この世界で最も長寿な種族である草の人の若者。
草の人は若いうちは旅をして知識の吸収をし、一定の年齢になると根を落として賢樹となる。
アスパーも多分に漏れず、知識の追求のため旅をしていたが、最も固い謎と言われる「なぜ自分たちは存在するのか」という謎にぶつかり、答えを求めて旅を続けている。
ゲーム上での描かれ方
アスパーは最初期から見世物テントで見世物となっているが、その時点ではお金を払って一瞬姿を見られるだけである。
物語中盤でゲイト村の森が枯れたことを調査する際に「草の人」の協力を求めることとなり再び見せ物小屋を尋ねると、団長が草人間を魔物が食べるショーを企画しており、止めようとすると代わりの見せ物になる動物「ウパルパ」か大金を要求される。
なんやかんやあって魔物になった団長を倒すとアスパーが仲間になる。
感情の起伏に乏しく、全てを理屈で割り切っているがリュウや仲間と接するうちに少しずつ感情と思しき反応を見せるようになる。
物語終盤では謎の根性推しキャラになる。どうしてそうなった。
ステータス
HP、AP、賢さが高く、補助魔法を豊富に覚える、後方支援系キャラ。
回復魔法と攻撃魔法も少し覚える。
合体
究極合体が3種類ある。
「少女型」…水(+風か聖か魔)のシャーマンとの合体で発現。賢さが多目に上昇する。
「球根型」…土(+水か聖)のシャーマンとの合体で発現。守備力が多目に上昇する。
「龍型」…火+魔のシャーマンとの合体で発現。攻撃力が多目に上昇する。
戦闘時固有コマンド
通常時・龍型究極合体時は「しぜん」。
緑に呼び掛けて攻撃や回復などの効果を発揮する。緑の無い場所では何も起こらない。
少女型究極合体時は「ほうし」。
胞子を飛ばし敵全体をマヒさせる。逆風だと自パーティが眠ってしまう。
球根型究極合体時は「はな」。
1ターン溜めた後開花し、与えるダメージが2~3倍に。4ターン攻撃のみの行動になる。
フィールド特技
全ての形態で「森林歩行」が可能。
フィールド上にある森を歩くことができる。
また、世界中に根付く賢樹(フィールド上にある大きな木のシンボル)と話ができる。
関連タグ
ブレスオブファイアⅡ リュウ(BOF) ボッシュ(BOF) ニーナ(BOF) ランド(BOF2) リンプー ステン タペタ ディース(BOF)