ピクシブ百科事典

ペコロス

ぺころす

ゲーム「ブレスオブファイアⅢ」に登場するキャラクター。

概要

ブレスオブファイアⅢの登場キャラクター。
CV:かみむら愛(ドラマCD:松浦有希子)

ゴースト鉱を利用して植物を育てる実験をしている某プラント。
廃棄物となった変異体から、忘れ形見のように生まれた謎の生物。
まるでタマネギのような外見から、ニーナから「ペコロス」と名づけられた。Ⅲのニーナは「シチューに入ったタマネギ」がお気に入りなので、このネーミングにはちょっとした思い入れがあったのかもしれない。

言葉を持たず(「ぷきゅ」といった鳴き声をあげることはある。)、暇さえあれば昼寝をしているが、感情や意思は確認できる。
冒険の最中、キャンプで彼(?)の寝顔を見るたび主人公リュウは決意を新たにしたり、迷いを振り切ったり、ほっこりしたり、焚き火に近すぎて焼きタマネギにならないか心配したり・・・etc
挙句の果てに「最近ペコロスの寝顔を見ないと落ち着かない」とまで言い出す始末。

初期レベルが1と序盤は足手まといになってしまうが、そのレベルゆえに師匠による補正をフルに活用可能。抜群の育成自由度を誇る。
反撃率の高さを生かして攻撃力を上げていくもよし、元々高いHP&再生能力を生かして肉壁に育てるもよし、早々にメルリープに師事してEXターンを稼ぐもよし。APもそこそこ伸びてくれるのも嬉しい。

以下ネタバレ↓

終盤の終盤に「賢樹」(神さえ及ばないネットワークを世界中に張り巡らせた、意思を持つ樹木)の一端であったことが明かされる。
劇中ではあまり言及されなかったが、プラントの所長が賢樹を利用した実験を行っていた旨を語っていたことから、その実験の廃棄物から生まれたペコロスが賢樹としてのアイデンティティを持っていたことも不思議ではないと解釈できる。

関連タグ

ブレスオブファイアⅢ

pixivに投稿された作品 pixivで「ペコロス」のイラストを見る

コメント