ピクシブ百科事典

ブレスオブファイアⅢ

ぶれすおぶふぁいあすりー

ゲーム「ブレスオブファイア」のシリーズ三作目。ジャンルはRPG、発売元はカプコン。シリーズ中、唯一サブタイトルがつかない。
目次[非表示]

概要

ブレスオブファイアシリーズの三作目。
ハードはPS。後にPSP版も出ている。

今回も竜変身があり、今回のシステムは竜因子(ジーン)を組み合わせることでいろんな竜になることができる。
変身中にやられても変身が解けるだけだが、変身中はAPがガンガン消費されるので注意。

また、フュージョンのジーンを使うとその時のパーティーメンバーで色んなドラゴンになれる。
ガーランド以外の仲間をモチーフにしたドラゴンになれ、特定のジーンを組み合わせると強化型になれる。

あらすじ

かつて世界を破壊するほどの強大な力を持った竜族は、女神との戦争で滅亡した。
時は経ち、人々は化石からゴースト鉱を取り出したり、外海から漂着した機械を修理して利用するなどして生活していた。
ある日、ダウナ鉱山でゴースト鉱の採掘中に竜の卵が発見された。
卵から羽化した子どもの竜は鉱山内を暴れまわり、脱走を図る。

同じ頃、森で倒れていたところを虎人の青年・。レイに拾われた孤児の少年・リュウは、同じく孤児であるティーポと3人で暮らし始めるが、彼らの生活はある事件によって終わりを告げる。その後、ウインディア王国の王女・ニーナ…や、機械の研究をしているモモ、竜族のことを知っているというガーランドと出会い、自らを知るための旅に出る。
(Wikipediaより引用)

キャラクター

主人公

リュウ…竜族の生き残り。レイに拾われ、ティーポも一緒に三人で暮らしていたが、ある事件をきっかけに離散してしまう。

仲間キャラクター

ニーナ…ウィンディア王国の王女。飛翼族。幼い頃、城に投獄されたリュウを助け、一緒に冒険をした。
レイ…フーレン族の青年。盗賊で生計を立てる。リュウティーポを拾って面倒を見ていた。二人の兄貴分。
モモ…野馳族の女性。古代機械とゴースト鉱の研究者。
ペコロス…実験プラントの廃棄物から生まれた、謎の変異植物。人語は話せないが、理解は出来る。
ガーランド…武闘会チャンピオンとして名を馳せていた屈強な男。武闘会を通じ、リュウと知り合う。

その他のキャラクター

ティーポレイに拾われ、共に盗賊家業をして暮らしていた少年。ある事件で行方不明に。
ハニー…小型のロボット兵。モモの父が廃品の山から持ち帰り、修理して動けるようにした。
ディース…古の大魔法使い。戦いの愚を説いた結果、守護天使に封印される。
ミリア…この世界と様々な種族を生み出したとされる女神。

表記揺れ

ブレスオブファイア3 BOF3

関連項目

ブレスオブファイア リュウ ニーナ プレイステーション プレイステーション・ポータブル PS1 PSP レトロゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレスオブファイアⅢ」のイラストを見る

コメント