ピクシブ百科事典

さぼてん超獣サボテンダー

さぼてんだー

サボテンダーとは、ウルトラマンAに登場する超獣である。
目次[非表示]

データ

別名:さぼてん超獣
身長:60m
体重:5万t

概要

異次元人ヤプールが送り込んだ地球侵略用超獣の第12号で、超獣製造機で合成されたハリネズミサボテンの合体生物。全身のトゲをミサイルとして発射、長いで相手を捕らえる他、溶解性のを吐くなどの攻撃手段を持つ。

初めに出現した際にはウルトラマンAに退治されそうになるが、小さなサボテンへと姿を変えて逃れ、サボテン売りの露店に紛れ込む。頭頂部の花で虫を補食していたところをサボテン売り親父の息子・三郎少年が発見し、三郎は「サブロテン」と命名して学校で見せびらかすなどしていたが、夜間に飼育小屋の巡回の用務員、三郎の父が食べていた焼き鳥までもその食料とし、徐々にエネルギーを蓄えていった。

拾われた(匿ってくれた)ことに恩義を感じていたのか、または居場所を確保するためか、絶好の獲物だったにも拘らず三郎(と彼の父親)を襲わなかった。この点から仲間や造物主よりは遥かにマシな性格をしていたことが伺える。

ドライブ中の若いカップル捕食したところでTACによって捕獲されたが、北斗の「宇宙昆虫がレーザーを浴びて巨大化した前例がある」という意見により、地上で破壊すると超獣として復活する危険があるとの判断から、宇宙に運んだ上でスペースミサイルによる破壊が試みられた。しかし、そのエネルギーすら吸収してしまい、一気に力を付け復活してしまう。

トゲや舌でAを苦しめるが、球形のサボテン状に変形し体当たりを仕掛けたところをAに投げ飛ばされ、サーキュラーギロチンで身体を真っ二つにされて戦死。亡骸は真っ赤な血の花吹雪を吹かせながら地面に叩き付けられた。

その後

次作ウルトラマンタロウでもヤプールが地球侵略に送り込んだベムスターの援軍としてベロクロンと共に登場。こちらはついでと言った感じの登場で、見せ場もほとんどないままにタロウによって倒されている。
詳細はこちらで。

漫画大怪獣バトルウルトラモンスターズ』ではナックル星人と手を組んだヤプールが、敵対するペダン星人全滅させるために送り込んだ超獣軍団の一体として登場。エースキラー主人公・御蔵イオの操るゴモラ破壊されたことを知ったヤプールはサボテンダーを始めとする超獣たちをイオの元へと進撃させるが、突然現れたキール星人ヴィットリオの差し向けたEXゴモラの伸ばした尻尾串刺しにされ、背後のガラン共々田楽刺しになって死亡

余談

着ぐるみは後にマザリュースに改造されている。

関連項目

ウルトラマンA ウルトラマンタロウ
超獣

pixivに投稿された作品 pixivで「さぼてん超獣サボテンダー」のイラストを見る

コメント