ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

<
種別怪魚超獣
身長85m
体重6万t

概要

ウルトラマンA』第4話「3億年超獣出現!」に登場した。
古生代デボン紀(4億1600万年前から3億5920千万年前)の生きた古代魚ヤプール人が超獣製造機を使って超獣化したもの…という、古生物学者辺りが聞いたら卒倒しそうな出自を持つ。

三億年超獣出現!

絶滅した古代の魚の怪獣なのだから「現在繁栄する人間への嫉妬」を利用した…となりそうなものだが、実際はとある人物の"心の闇"を利用したものであった。
 
の超獣なので水陸両用で、団扇状の手で水中を300ノットもの猛スピードで泳ぎ、尻尾の一撃はダンプカー1000台分相当。
武器は口から吐くガランガス(「ウルトラ怪獣攻げき技大図鑑」ではデボンエアガス)で、触れたものを分解し吸収する力を持つ。また角からテレパシー光波を発射することで対象を操る他、発光させる事によりメカの操縦はおろか、タックガンの使用を封じている防衛チームキラーと呼ぶに相応しい超獣。

ガランガスを放つために毒ガスを好んで食する習性があり、体内でこれらをガランガスに変えて口から放つ。
要するにゲップで敵を倒してるということ……
 
怪奇漫画家久里虫太郎の描く絵の通り動き回り、ガランがダメージを受けると久里もダメージを受ける一心同体である。
そのため、利き腕の右手をエースのタイマーショットで焼き切られると何もできずに倒れ、そのままパンチレーザーを浴びせられて全身がメラメラと燃え上がった末にメタリウム光線を受けて大爆発した。

ウルトラマンA 第4話「3億年超獣出現!」

派生作品

ウルトラマン超闘士激伝』では惑星TM-27に侵攻する超獣の一体として登場。凶悪そうな面構えをしている。
ヤプール大戦の終結後は丸くなり、他の超獣と共にピッコロの下で暮らす。

漫画大怪獣バトルウルトラアドベンチャー』ではナックル星人と手を組んだヤプールが、敵対するペダン星人全滅させるために送り込んだ超獣軍団の一体として登場。
エースキラー主人公・御蔵イオの操るゴモラ破壊されたことを知ったヤプールは超獣たちをイオの元へと進撃させるが、突然現れたキール星人ヴィットリオの差し向けたEXゴモラの伸ばした尻尾サボテンダー共々串刺しにされ死亡

派生怪獣

アクアフィッシュ

怪獣バスターズ』に登場する小型怪獣の一種にしてオリジナル怪獣の一体。

ノコギリザメのようなを持つガランの素体となった古生代デボン紀の生きた古代魚に酷似した姿をしており、主に緑の惑星レラトーニの地底湖やの惑星ワッカに生息している。
普段は水中に生息しており、時々、トビウオのように飛び出して攻撃してくる。

素早い動きの為に狙いにくい上に中々こちら側から攻撃を仕掛ける事が出来ないが、飛び出した先が地上だった場合は、しばらくその場で跳ねた後、地面を這って付近の水場へと移動するという特性を持つ。
その隙を狙って攻撃を加えて倒すとよい。

マグマフィッシュ

の惑星アヌペイに棲息するアクアフィッシュの亜種

水辺を生息地としていたアクアフィッシュと違って煮えたぎる溶岩の中を生息地としているが、基本パターンはアクアフィッシュと同じであり、また、体色がからへと変わっただけに火炎放射も繰り出す。

関連イラスト

怪魚超獣ガラン
ガランさん

関連タグ

ウルトラマンA ウルトラ怪獣 
恐竜戦車:こちらも古代の生物を改造した繋がり

関連記事

親記事

超獣 ちょうじゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「怪魚超獣ガラン」のイラストを見る

コメント