ピクシブ百科事典

トビウオ

とびうお

トビウオとは、その名の通り空を飛ぶ事ができる魚。
目次[非表示]

硬骨魚綱ダツ目トビウオ科の海魚の総称。島根県の県魚でもある。

概要

多くは全長20~35センチメートル程度の大きさ。体は円筒形で細長い。
海にはマグロなどの補食者がたくさん存在し、それらから逃げるために『空を飛ぶ (滑空する)』というビックリ進化を遂げる。
胸ビレをグライダーのように展開し空を飛ぶことができ、空を飛ぶ高さは約3m。
1回の飛行で約300mも飛べる。

これにより補食されず悠々と満喫ライフ……というのは夢の話。
実際には空に逃げれば鳥に襲われたり、勢い余って自ら漁船に突っ込み塩焼きやフライ、だしにされている。
無事に着水できたとしても再びマグロたちに狙われることとなる。
現実は非情である

日本近海には、ホントビ・ハマトビウオ・ホソトビウオなど約三〇種がいる。また、単に「トビウオ」と表記した場合ホントビを指す場合が多い。

ホントビ

全長35センチメートル。体はやや側扁し、背面が幅広く平たい。胸びれは大きい。背は青黒色、腹は銀白色。本州中部以南の暖海に広く分布する。

長崎県では「あご(アゴ)」と呼ばれてもっぱら出汁の材料として加工される。

余談

俳句の世界では夏の季語とされる。
なんと星座としてとびうお座も存在し、南天の夜空に輝いている。同業者にはかじき座みなみのうお座、そしてご存知うお座があり、以外と魚の星座は多いという事がわかる。

関連タグ

滑空 飛行
ダツ:同じく飛ぶ事ができるが殺傷能力はこちらの方がはるかに上。
テラリア:エネミーとして登場。雨天時にスポーンし、なんと空中をまるで鳥のように飛び回る
フライグラー:『ウルトラマンマックス』に登場した、トビウオの怪獣。
フライングフィッシュオルフェノク:『仮面ライダー555』に登場した、トビウオの怪人。

関連記事

親記事

トビウオ上科 とびうおじょうか

pixivに投稿された作品 pixivで「トビウオ」のイラストを見る

コメント