ピクシブ百科事典

フライグラー

ふらいぐらー

フライグラーとは、ウルトラマンマックスに登場する怪獣の名称である。
目次[非表示]

データ

別名身長体重出身地
飛魚怪獣51m 2万5千t南太平洋

概要

ウルトラマンマックス』第22話「甦れ青春」に登場。
トビウオ突然変異を起こして誕生した怪獣で、元がだけに中を60ノットもの高速で泳ぐことができるほか、広い適応能力で上での活動が可能な上に中をが変異したとジェット噴射を使って自在に飛び回る事ができる。

主な戦力は水中あるいは空気中の水分を鰓から取り込み、から噴射する高圧の水流で、可なりの強敵だが、高圧水流を発射する際に開く鰓自体が弱点となっている。

UDFが南太平洋のミノス島に設立した新基地『ベースポセイドン』に進撃した後、基地の視察に来ていたトミオカ長官とカイト隊員が搭乗したダッシュバード3号と激闘を繰り広げる。

その後、ミノス島に上陸してウルトラマンマックスと交戦し追い詰めるが、最後はトミオカ長官の繰るダッシュバード3号に弱点の鰓を攻撃され撃墜された所へ『マクシウムカノン』を浴び爆死した。

余談

姿が揚げ物のような姿をしているのは、名前に「フライ」とちなんでの遊び心である。

着ぐるみは『ウルトラマンコスモス』のリドリアスの改造。

関連項目

ウルトラ怪獣 ウルトラマンマックス

pixivに投稿された作品 pixivで「フライグラー」のイラストを見る

コメント