ピクシブ百科事典

フライングフィッシュオルフェノク

とびうおおるふぇのく

仮面ライダー555第16-17話に登場したオルフェノクの1人。
目次[非表示]

概要

人間態CV:田口亮
スマートブレインに所属するオルフェノクで、飛魚の能力を持つ。人間態は自転車に乗った男性。
後述する複数の形態を持つ為にオリジナルの個体と思われるが、性格が臆病なのか慎重な行動を取り、用が済んだらその場から直ぐに逃走する事が多かった。

格闘態

怪人態の基本形態で、両腕が鰭、下半身がロングコート状になっている。弧が飛魚の胸鰭を模したボウガンを武器に使用するが、名前とは逆に接近戦は不得意。

遊泳態

格闘態から変化した別形態で、下半身が魚の様な形状になっている。魚モチーフらしく水中を自由自在に移動できるが、劇中では逃走する時に変化するのが殆どだった。

主な活躍

第16話

オルフェノクを増やす為に暗躍していた所を草加雅人に発見され戦闘するも、草加が変身した仮面ライダーカイザに圧倒され逃走した。その後木場勇治の知人・森下義正を殺害し、乾巧が変身した仮面ライダーファイズオートバジンと戦うが、巧が本調子で無かった為に2対1にも拘らず圧倒するが、途中から参戦した草加カイザによって海中に落とされてしまう。

第17話

殺害した筈の義正が使徒再生したアルマジロオルフェノクが巧ファイズと戦っている所に乱入するが、元々仲間意識がある筈も無いアルマジロに殴り飛ばされた所をクリムゾンスマッシュを受けて灰化・死亡した。

余談

スーツはマンティスオルフェノクの改造。後に胸部以外がマンティスに再改造されている。

関連タグ

仮面ライダー555 オルフェノク トビウオ
スティングフィッシュオルフェノク:同じく遊泳態を持つ

pixivに投稿された作品 pixivで「フライングフィッシュオルフェノク」のイラストを見る

コメント