ピクシブ百科事典

ワームオルフェノク

みみずおるふぇのく

「仮面ライダー555」第22-23話に登場したオルフェノクの1人である。
目次[非表示]

「た、助けてくれ!俺が悪かったから!だから…だから!」
演:田村圭生(555)

登場作品

仮面ライダー555(第22話「雅人の告白」、第23話「偽りの友情」)
仮面ライダーディケイド(第27話「BLACK×BLACK RX」)

人物像

スマートブレイン配下のオルフェノクの1人で、蚯蚓の能力を持つ。白骨化した髑髏状のからミミズの様な触手が何本も生えたような不気味な顔が印象的。人間態浩一という名前のスケボー青年。

全身を這う10mも伸縮するミミズ状の触手で相手の血液を啜り、三日月状のブーメランで相手を切り刻む戦法を得意としている。

影山冴子からラッキークローバー候補生と見込まれていることからオルフェノクの中でも実力者らしいが、彼女と共に木場勇治を倒しに行く際に彼と居合わせた草加雅人との連携に追い込まれ撤退するは、真理に拒絶され失意のどん底状態だった雅人と遭遇した際は怒れる彼の猛攻の前ににあっというまに追い詰められてラッキークローバーに参加させろと脅迫されるはとあんまりそのようには見えない。

草加に脅迫された後、しぶしぶ彼と共に琢磨及び冴子を連れて共に勇治を襲撃するが、もともとただの人間である草加をラッキークローバーに加えるつもりが無かったこともあって、彼が勇治を追い詰めたと見ると琢磨及び冴子と共に彼を倒そうとするがあっさり返り討ちとなってしまい、最期はカイザの『ゼノクラッシュ』を受け灰化。消滅した。

仮面ライダーディケイド』では別個体がアポロガイストに召喚され、仮面ライダーディエンドと戦った。

その他情報

スーツはスクィッドオルフェノクを改造した物である。

関連タグ

仮面ライダー555 オルフェノク スマートブレイン ミミズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ワームオルフェノク」のイラストを見る

コメント