ピクシブ百科事典

ノコギリザメ

のこぎりざめ

ノコギリザメは、ノコギリザメ目ノコギリザメ科に属する鮫。 漢字表記は「鋸鮫」。
目次[非表示]

概要

学名をPristiophorus japonicus、英名はJapanese sawshark
全長は最大で1.5mとノコギリザメの仲間ではミナミノコギリザメムツエラノコギリザメと並び最大。

分布

北海道よりも南の日本海太平洋東シナ海台湾の近海、黄海といった東アジア近海にのみ生息する。
浅海から最大で水深800mまで潜る。

形態と生態

上顎のノコギリ型の吻が特徴でこの吻の途中にはヒゲ状の感覚器官、下側には生物電気を探知する小さな孔がある。
小魚、甲殻類イカが主食で前述の吻は餌を押さえつけて取るのに使用する他、砂に潜っている獲物を掘り起こしたりもする。
また、性質は獰猛ではないが怒ると前述の吻で反撃することもある。
基本的に深海を好む為、深海鮫といわれることもあるが浅瀬にいることもある。
生殖方法は卵黄に依存するタイプに胎生で約10匹の仔を産む。

人との関わり

積極的に漁獲されるわけではないが、たまたま網にかかったものは練り物に使われることがある。
飼育はかなり難しく、知名度の割には水族館でなかなか出会えない。
日本では名古屋港水族館アクアワールド大洗沖縄美ら海水族館といった水族館が飼育に挑戦している。

関連タグ

ノコギリエイ-見た目は酷似しているがこちらはエイの一種であり、ノコギリザメより大型。

アーロン(ONEPIECE)-マンガ『ONEPIECE』に登場する、ノコギリザメの魚人
ギリザメス-TV番組『仮面ライダー』に登場する、ノコギリザメ型の改造人間
アビソドン-TV番組『仮面ライダーディケイド』に登場する、サメ型のミラーモンスター。ノコギリザメ、ホオジロザメシュモクザメの3つの形態を使い分ける。

pixivに投稿された作品 pixivで「ノコギリザメ」のイラストを見る

コメント