ピクシブ百科事典

ノコギリエイ

のこぎりえい

ノコギリエイ目ノコギリエイ科に属するエイの一種。英名はソーフィッシュ。

概要

鱗が変化したノコギリ型の吻が特徴で、この吻の下側には生物電気を探知する小さな孔(ロレンチニ瓶)がある。
小魚やイカが主食で、前述の吻を砂に潜っている獲物を掘り起こす他、獲物を殴打して気絶させたり叩き殺したりする。相手が殴打で気絶し海底に落ちたところを捕食するが、即死の場合はその場で食べる模様。

昔はこの吻でなどを切り殺して食べるを考えられていたが、吻にそのような威力はない。それでも吻は非常に危険なので、むやみに刺激したりしないよう注意が必要。おとなしくても餌を見つけたときなどは攻撃的になることもあり、船で捕獲されて死んだと思いきや急に暴れだして船員を死亡させた例もある。

夜行性で視界の悪い場所に好んで住むため野生の観察が難しく、生態については未だにわかっていないことが多いが、海と淡水域を行き来して淡水でも繁殖が可能とのこと。

ノコギリザメとの関係

ノコギリザメによく似ているが、
・ノコギリザメの吻の歯は大きさがまちまちだが、本種では全てほぼ同じ大きさである。
・ノコギリザメの吻の歯は抜け落ちても生え替わるが、本種のものは脱落しても生え替わらない。
・ノコギリザメの吻にはセンサーの役割を果たすヒゲのような器関を持つが、ノコギリエイにはそれがない。
・ノコギリザメの鰓は体側面に開いているのに対し、本種では体下面に開く。
・胸鰭に関して、ノコギリザメ目よりノコギリエイ目の方が相対的に大きい。
・ノコギリザメ目のサメは最大でも2メートル位にしかならないが、ノコギリエイ目は大型で最大8メートルにまで成長する種類がいる。

なお、ノコギリエイはエイの仲間の中では比較的サメに近い種類が進化を遂げている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ノコギリエイ」のイラストを見る

コメント