ピクシブ百科事典

ローズコプターフォーム

じょうねつのせんぷうき

『仮面ライダービルド』に登場するフォームの一つ。
目次[非表示]

『ローズ! ヘリコプター! ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『情熱の扇風機! ローズコプター! イェーイ!』

概要

仮面ライダービルドベストマッチフォームの一つ。初登場は第21話。
ビルドドライバーローズヘリコプターフルボトルを装填することで変身する。

容姿

ローズ

イメージカラーは赤。
複眼は薔薇の花を模しており、がアンテナ風になっている。
腕部には黒い茨が巻きついたような意匠がある。
この黒い茨は伸縮自在なムチとして活用され、鋭く尖ったトゲを連射する事も可能。

ヘリコプター

イメージカラーは青緑。
複眼はヘリコプターを模しており、ヘリコプターの機体後部がアンテナ風になっている。
背面には「バトローターブレード」というプロペラ状のブレードが装備されており、高速回転によって揚力を生み出して飛行する他、取り外して近接武器としても利用できる。
ちなみにガンバライジングでは常に背中のローターが回転している。(映像作品で飛行時以外は動かないのは大人の事情なんだろう。多分。)
肩部分には救援物資や救急キットやワイヤーなどが備わっており、救助活動では大いに活躍する他、自動航行システムが内蔵されている為、目的地を入力すれば安全に運んでくれる。
なお、右目に内蔵のフライトフェイスモジュールには、観光スポットに近付くと音声で誘導し夜景を楽しむことができる機能が備わっている。何故そんな機能を組み込んだ。(葛城はこのような形の平和利用も考えていたのだろうか…。)一応、右目には闇に紛れた敵を特定することのできるナイトビジョンが備わっているのでちゃんと戦闘面のサポートもやってくれる。

必殺技

  • ボルテックフィニッシュ

背面から取り外したバトローターブレードを掌に装備し、そこに黒い茨を巻きつけた状態で回転させ敵を斬りつける。
バトローターブレードで高速飛行しながら、黒い茨で拘束した敵をバトローターブレードの回転に巻き込み粉砕するパターンも存在する。

関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー) フルボトル ベストマッチ
二刀流

ルナメタル:戦い方が似ている
仮面ライダーフォーゼ:同じくモジュールの一つにプロペラ飛行を使用するジャイロスイッチ(37番)がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ローズコプターフォーム」のイラストを見る

コメント