ピクシブ百科事典

七曜

しちよう

日月火水木金土で御馴染みのやつ。
目次[非表示]

概要

今日では曜日の事を示す事が多いが、本来は太陽+五惑星水星金星火星木星土星)の事を指す。
起源は古代バビロニアにまで遡るとされ、当時知られてた、天球上で特殊な挙動を示す7つの天体である。
これらの天体は占星術でよく用いられる。

ちょうど「陰陽五行」という形になっているが、ここでのはあくまで火星、水星を示すものとなっており、陰陽五行との直接的な繋がりが語られる例は見られない(一方、「陰陽×五行」は十干に当てられている)。
英語における曜日名は、五惑星に対応するローマ神話の神、に対応する北欧神話の神の名前となっている(土曜はローマ神話のまま)。

順番の由来は一説によれば、当時の人は七曜が近いほうから「月水金日火木土」という順番で並んでいると考え(天球を一周する速度から)、24時間の各時間を遠い順での交代で支配していると考えた。
すると、ある日の最初の時間が「日」なら、次の日の最初の時間は「月」になり、それで日単位では「日月火水木金土」となったとされる。

一週間が七日なのは、一ヶ月を四等分しようという所から出たという説もあり、それがたまたま七曜の七と(四捨五入で)一致してたため結び付いて行ったという説も有る。
聖書由来であるとする情報が出回った事も有るが、それは一説に過ぎない。

月の昇交点(ラーフ、羅睺星)と降交点(ケートゥ、計都星)をこれに加え、九曜として扱う事もある。
現代視点ならば、天王星海王星などを加えて九曜~十二曜となりそうな所であるが、詳細は不明。

関連作品・キャラクター

関連タグ

一週間 曜日 六曜 九曜  
五行 陰陽 七色 占星術 元素/エレメント
太陽  惑星 天体 惑星記号 /7

参考リンク

物理教育
こよみの読み方(12)七曜 - 占いフォーラム (fanex)
Topaz Garden
曜日 - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「七曜」のイラストを見る

コメント