ピクシブ百科事典

九曜

くよう

"鬼虫"九番式≪蜂≫・金翅の九曜。九岡望によるライトノベル『エスケヱプ・スピヰド』の主人公である。
目次[非表示]
  1. 七曜の昇交点(ラーフ羅睺星)と降交点(ケートゥ計都星)を加えたもの。
  2. エスケヱプ・スピヰド』の主人公。本稿で記述
  3. 涼宮ハルヒシリーズ』の登場人物。→周防九曜

概要

 メイン画像左の人物。八洲軍最強の兵器"鬼虫"の生き残り。蜂型の巨大ロボットに乗って戦うサイボーグで、本体は15歳程度の赤目の少年の姿をしている。詰襟の学生服を着て左手を籠手で覆い、軍刀を携えている。2巻以降は右目に眼帯をする。
 ヒロイン叶葉は彼の暫定司令である。

人物

 一人称は『小生』。厳めしい軍人口調で話す。
 生真面目で任務以外に興味を持たずいつも仏頂面だが、感情が欠落しているわけではなく、自らあくまで兵器であろうとしていた。叶葉らとの交流により人間味を取り戻しており、冗談を言ったりムキになったりすることもある。本来は素直で意地っ張りな少年である。
 一時は戦って死ぬことに固執したが、やがて叶葉をはじめとした仲間のために敵と戦い、生きて還ってくることを決意する。
 もともとは士官学校に通う人間であった。

能力

 人間の姿をした本体のみでも機械兵を圧倒し、《蜂》と接続すれば他の鬼虫たちと同じく一騎当千である。蜂の機体は反重力の翅を持ち超高速の飛行が可能である。主な武器は本体では軍刀とニードルランチャー、機体では大型レールガンとニードル。
 《電磁制御(エレキテル)》という、その名の通り電気を自在に発生させ操る特殊能力(本作の用語では特別攻撃術)を持つ。

関連項目

エスケヱプ・スピヰド 叶葉

pixivに投稿された作品 pixivで「九曜」のイラストを見る

コメント