ピクシブ百科事典

アネモネ怪人

あねもねかいじん

特撮番組「仮面ライダーBLACK」に登場する、ゴルゴム怪人。
目次[非表示]

CV:太地琴恵

概要

第20話に登場した、アネモネの怪人。
人間の女性に化ける事ができ、ゴルゴム怪人の中では珍しく女性の怪人で、人語を喋る。
葉や棘を手裏剣の如く投げつけたり、しなやかな体で繰り出すキックが武器。また、巨大アネモネを召喚することができ、ブラックが変身する時にベルトから発する光に引火し、爆発を起こす花粉を持っている※。

劇中での活躍

女不動産屋に化け、南光太郎と仲が良い少女・ユカリの家を買取り、光太郎を誘き寄せる。
三神官との連携で、幻覚攻撃で光太郎を苦しめた。前述の巨大アネモネを召喚してユカリを人質にとりながら、ブラックに変身させないようにした。おまけに光太郎が呼び寄せたバトルホッパーを、檻の中に閉じ込めた。
しかし、ダロムが光太郎に向けて放った念動力が、光太郎が避けたことでアネモネ怪人に直撃して吹っ飛ぶ。しかも吹っ飛んだ先がバトルホッパーを閉じ込めた檻だった為に、檻が壊れてバトルホッパーの脱出を許してしまう。同時にユカリが巨大アネモネから開放され、光太郎に助け出される。この隙に光太郎はBLACKに変身し、アネモネ怪人と戦った。
(※変身したのにも関わらず、花粉が爆発しなかったのは、変身させないための嘘であった事も考えられる。)

最期はライダーパンチとライダーキックの二段攻撃を受けて爆死した。

関連タグ

仮面ライダー 仮面ライダーBLACK
ゴルゴム 怪人 女怪人 アネモネ

pixivに投稿された作品 pixivで「アネモネ怪人」のイラストを見る

コメント