ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ゴーレッドは死んだ。後はお前を人間樹にすれば、魔方陣は完成する!」
CV:小池浩司

概要

獣男爵コボルダの所有するカードから召喚された地のサイマ獣
全身を棘の付いた蔦で覆われた木人の姿を持つ。

人間に種を飲ませる事で人間樹に変える能力を有しており、戦闘では木の枝の様な触手を全身から伸ばして攻撃して来る。この枝は相手を絡め取る他にも、地割れを起こして攻撃する手段にも転用が可能である。
更に天、地、火、水と4つの異なる属性を持つ人間を樹に変え、ある場所を中心に囲む4箇所に人柱として設置する事により、大地震を起こす災魔法を使用出来る。
作中では地震で黒鷲山ダムの決壊させるべく、4人の登山客を人間樹に変えて人柱にしようと画策。最後の1人でうお座(※うお座は水属性)の京子を付け狙った。

活躍

黒鷲山に出現すると、自身の災魔法による大地震でダムを決壊し、その水で首都を洗い流そうと目論む。
全ての電波を妨害する災魔力の結界で黒鷲山を覆うと、登山に来ていた天と地の星座の人間を樹に変え、火の星座であるしし座の男性の猪俣信也も樹に変えて3人目の人柱とする。

マトイと共に黒鷲山に向かった京子が水の星座であるうお座の人間と言う事を突き止めると、最後の人柱にすべく彼女を付け狙う。
信也の息子の達也を連れて逃げる京子をインプスに追わせると、妨害して来るレッドを持ち前の戦闘力と片手からの触手で圧倒し、そのまま彼を谷底に落としてしまう。

その後、京子を捕らえたインプスと共にダムを囲う東の山へ向かうと、その場で彼女を樹に変えようとするも、残る4人のゴーゴーファイブが駆け付けて妨害される。
レッドの欠けたゴーゴーファイブを圧倒するクエイクロスだったが、谷底から生還したレッドの参戦によって形勢は逆転。5人の連携に怯んだ所へレッド以外の4人にロープで拘束された挙句、続くレッドの追撃を喰らって大ダメージを負うと張っていた結界も消滅してしまい、自身もそのままカラミティブレイカーを受け倒される。

直後にピエールの放った再生カードによって巨大な死霊として復活する。
巨大戦では片手からの触手で地割れを引き起こし、ビクトリーロボを地中に叩き落とすが、自身を掴んだラダーアームによって脱出された挙句、追撃のラダーホイールクラッシュを受け、怯んだ所へ止めのビクトリープロミネンスを喰らい爆散。
クエイクロスが死ぬと同時に、人間樹にされた人々も元に戻った。

余談

モチーフは樹木。そして名前の由来は地震の英訳である「アースクエイク(earthquake)」から。

声を演じた小池氏は昨年の『星獣戦隊ギンガマン』ではダングスの声を演じていた。現在は既に声優を引退しており、レストランのシェフになっている。

関連タグ

救急戦隊ゴーゴーファイブ 災魔一族 サイマ獣 木人

マジグリーン:6年後に登場する樹木&地属性繋がりのヒーロー。

関連記事

親記事

サイマ獣 さいまじゅう

兄弟記事

コメント