ピクシブ百科事典

災魔一族

さいまいちぞく

災魔一族とは、スーパー戦隊シリーズ第23作目「救急戦隊ゴーゴーファイブ」に登場する悪の組織である。
目次[非表示]

概要

1999年日本に現れた、災いをもたらすという宇宙悪魔家族。組織体系は、「ビーファイターカブト」のメルザード一族と近い。

大魔女グランディーヌ

声:山田美穂

災魔一族のボス。災魔五兄弟の母親であるが「子供はいつか親を裏切るもの」という考えから子供達を捨て駒としか扱っておらず、子供達からは「母」というより、「畏怖」の対象となっている。
中盤、グランドクロスが近づいた時に復活するが、ゴーゴーファイブに邪魔されたため、不完全な形で復活してしまう。
ちなみに「子供はいつか親を裏切るもの」というのはジルフィーザの兄である本当の長男、闇王ギルが産まれた直後、グランディーヌを殺そうとしたことが原因。
なお、シリーズでは数少ない女性のボスの一人である。(他にはベーダー一族ヘドリアン女王魔女バンドーラ。どちらも曽我町子が演じている。ちなみに、次元戦団バイラムの女帝ジューザは実質上ゲスト扱いであるため、カウントされないことが多い。)

災魔五兄弟

グランディーヌの子供たち。姿や属性が違うのは、それぞれの父親が違うからという説が存在している。

冥王ジルフィーザ

声:中村大樹

めいおう様

災魔一族の長男(本当は次男)。属性は天。災魔の司令官としての「冥王」の称号を持ち、胸に冥王の証である星の印を持っている。
人間達には冷酷だが、家族に対しては慈悲深く、特に妹ディーナスには「俺の可愛い妹」と気にかけていた。鈍臭い弟・コボルダのことも「愚かだが愛しい弟」と可愛がっている。
しかし龍族の血を引く末弟のドロップには、いずれ地位を脅かされるのではないかと恐れて殺そうとしたことがある。冥王との名乗りは正式なものではない可能性もあり、グランディーヌから「冥王と名乗っているようだが、このままでは地位を脅かすものが現れる」と告げられた。
18話でゴーゴーファイブの前に初めて姿を現す。子飼いの冥界三魔闘士を全て倒され、自らゴーゴーファイブに戦いを挑むも、マックスビクトリーロボに倒された。
47話でディーナスの犠牲で復活するが、一度は彼女の命を使う事を拒絶した。しかし彼女が強引に自分の命を捧げると「俺の美しい妹よ」と慟哭した。
母グランディーヌが本人の意思に反して弟コボルダを殺すように差し向けたことと、自らを捨て駒にしようとしたことで反旗を翻すが、サラマンデスと共に意思を持たぬ破壊神にされてしまう。
ゴーゴーファイブ達のことは敵対しつつもやがてどこかで認めるようになっていき、ゴーレッドに「お前は良い肉親を持って幸せだ」と声をかけたこともある。
名前は「シルフィード」から。

獣男爵コボルダ

声:乃村健次

twitter用に

災魔一族の次男(本当は三男)。属性は地。ひたすら力押しの作戦を好む。
文武両道の兄ジルフィーザと頭の切れる妹ディーナス、そして自らを押しのけて冥王になったサラマンデスと、周囲へのコンプレックスが強く、心の底で、母グランディーヌに認めてもらいたいという願望を持っている。
配下のマグマゴレムが倒されてゴレムカードが生まれるという奇功があるが、功績とはカウントされていない模様。

48話でゴーゴーファイブが災魔宮殿に乗り込んだ際に、武功を立てる最後のチャンスと地霊砲を与えられるが、グランディーヌによって操られたジルフィーザによって、地霊砲を受けて死亡した。
名前は「コボルト」から。

邪霊姫ディーナス

演:平沢草

9月9日は何の日?

災魔一族の長女。属性は水。人間の心理に付け込んだ作戦を展開する。
長兄ジルフィーザを尊敬し、コボルタも愚かさに呆れつつ一応兄として立てているが、弟のサラマンデスに対しては母親から期待されていたのが気に食わず嫉妬し、警戒心を含め辛く当たっていた。
ジルフィーザのことは「お兄様」、コボルタの事は「コボルタ兄様」と呼ぶ。
兄弟の中で最も人間に近く、前作シェリンダほどの露出ではないが、彼女もセクシーな外見である。

7話でコボルダと共にゴーゴーファイブの前に初めて姿を現す。45話では、持ち歌『ディーナス症候群(シンドローム)』を披露した。
47話で、ジルフィーザを復活させるために自らの命を捧げ、消滅しその際「災魔でただ1人、お兄様は優しい方だった、お兄様の妹で幸せでした」と涙を流した。
名前は「ウンディーネ」と「ヴィーナス」から。

童鬼ドロップ

声:闇村悠ノ介(宮村優子の変名)
災魔一族の三男(本当は四男)。属性は火。いつもピエールに抱えられている。
母親が恋しくて泣いたり、力を使い過ぎてお漏らしをしたり眠ってしまったりと、行動は年相応。
しかし天をも脅かす龍族の血を引いており、潜在能力は非常に高い。

15話でゴーゴーファイブの前に初めて姿を現す(このとき祭は「可愛い」と言っていた)
ジルフィーザが倒れた後、冥王の証である星の印を受け継ぎ、繭の中で眠り続けて成長した。
急成長する幹部は、マシン帝国バラノイアブルドント以来、4年ぶりになる。

龍皇子(龍冥王)サラマンデス

声:緑川光

龍皇子

26話で成長したドロップは、グランディーヌから名を賜りサラマンデスと名乗りを改め、冥王を襲名した。
最初こそは敬う態度を見せていたものの兄と姉を押しのけて冥王になったことから、性格は傲慢になり、母からも強く目をかけられていたことから、コボルタとディーナスの反感を買うようになった。
武器は槍で、ゴーレッドを追い詰めるほど武力も高く、さらに星の印を輝かせることで発生させる災魔空間(サイマゾーン)は災魔獣のパワーを強化させるほか、ビクトリーロボを強制解除に追い込むほどの力を持っている。

しかし39話において、渾身の作戦である無限連鎖作戦を失敗させたことで、グランディーヌから見限られ、災魔の墓場である幽魔地獄にゴーゴーファイブへ引き摺り込もうとしたが、グランディーヌの手によって自分が閉じ込められてしまう。幽魔サイマ獣を取り込んだことで幽魔王として復活し襲い掛かる。
名前は「サラマンダー」から。

幽魔王サラマンデス

42話において、地獄に落とされた幽霊サイマ獣を吸収し、復活し襲い掛かるも、災魔ツリーからのエネルギーの供給を断たれたことで敗北した。このとき冥王の証も砕かれたが、グランディーヌは「もう冥王などいらぬ」と意に介さなかった。

闇王ギル

声:大友龍三郎
Vシネマ「ゴーゴーファイブVSギンガマン」に登場した、災魔一族の本当の長男で、ジルフィーザの兄。ピエールさえも「恐ろしいお子でした」と言うほどの凄まじい力の持ち主。
生後まもなく、母グランディーヌに刃向かったため、闇地獄に落とされたが、そこで闇の王となった。
このような経緯から他人を信用しておらず、末弟サラマンデスをも利用しようとした。
最後は自らの命を犠牲にし、切り札・暗闇獣を復活させた。

 彼が親を裏切った事でグランディーヌが今の性格になってしまった原因を作った事は戦いの元凶であり、その後生まれる弟妹達の運命を狂わせてしまったのは間違いない。

構成員

呪士ピエール

声:松野太紀

金田一少年

災魔一族の執事を務め、4兄弟が幼少の頃からグランディーヌに仕えている。ドロップを溺愛しておりサラマンデスになってからも、サポートを務めている。
カードを使ってサイマ獣を生み出すほかに、巨大化や強化などを担当する。
一族が全員倒れても彼だけは唯一生き残ったが、Vシネマ「未来戦隊タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ」で倒された。

サイマ獣(災魔獣)

あつくて死ぬぜ…!

「死せるサイマ獣は、ピエールの再生カードにより巨大な死霊として復活する。巨大災魔獣は破壊本能のみに従い、1万倍の力を発揮するのだ!」
災魔4兄弟に付き従う怪人達。それぞれ天・地・水・火の4つの属性に分かれる。
等身大で倒されると、ピエールの再生カードと上記の呪文で巨大な死霊として復活する。

天属性のサイマ獣

ジルフィーザ配下のサイマ獣。天候がモチーフである。

名前登場話CV
竜巻サイマ獣トルネデウス第2話青山穣
雷針サイマ獣ライマ第8話根本央紀
黒煙サイマ獣チャンバーノ第10話谷昌樹
電脳サイマ獣サイバギルド第14話林一夫
ご褒美サイマ獣ガラガ第16話桜井敏治
策士サイマ獣スパイダラス第18話梅津秀行
司祭サイマ獣ハレルヤン第25話岸野一彦

地属性のサイマ獣

コボルダ配下のサイマ獣。上司同様力自慢が多いが、その分思慮に欠けるきらいがある。

名前登場話CV
岩石サイマ獣マグマゴレム第1,11,12話前原実
地震サイマ獣クエイクロス第5話小池浩司
掘削サイマ獣モルグール第7話伊藤栄次
暴食サイマ獣ジュウキ第13話楠見尚己
地響きサイマ獣ガネムージャ第17話戸部公璽
墓荒らしサイマ獣ゾンビースト第23話清川元夢
弓術サイマ獣ドグル第27話寺島幹夫
カードサイマ獣ゴダイ第32話前原実
格闘技サイマ獣スパルタン第36話津久井教生
爆弾虫サイマ獣ヒルゲムージャ第40話平野俊隆

水属性のサイマ獣

ディーナス配下のサイマ獣。人間の心理に付け込んだ作戦を展開する。

名前登場話CV
爆発弾サイマ獣ガスガイル第3話江川央生
溶解液サイマ獣ジェルーダ第6話石塚運昇
吸力サイマ獣バンパイラ第9話遠近孝一
最強サイマ獣デモス第16話無し
幼化サイマ獣ザイレン第24話米本ちず
軟体サイマ獣デスマイン第28話岡和男
死神戦士サイマ獣タナトス第33話大塚明夫
熊手サイマ獣ガバラ第41話西前忠久

火属性のサイマ獣

ドロップ(サラマンデス)配下のサイマ獣。

名前登場話CV
暗黒魔剣サイマ獣ソルゴイル第4話沢木郁也
火炎サイマ獣ヘルゲロス第11,12話戸部公璽
超音波サイマ獣ブローゲン第15話松本大
探索サイマ獣デスタグ第26話夏井貴浩
操りサイマ獣パペトング第29話永野広一
吸引サイマ獣バキューマ第31話千田義正
花粉サイマ獣バイラ第34話幹本雄之
夢幻サイマ獣バハムー第45話櫻井孝宏

冥界三魔闘士

ジルフィーザが秘蔵の「冥界のデッキ」から召喚した精鋭たち。
サイマ獣よりも遥かに上回る戦闘力を持ち、ゴーゴーファイブに一度は絶望をもたらした。
全滅後、ジルフィーザが残された魔闘士の魂を一体化させた事によって合成獣が誕生させた。

名前登場話CV
冥界魔闘士ゾード第19-21話石井隆夫
冥界魔闘士ジーン第19-21話齋藤龍吾
冥界魔闘士グール第19-21話緒方文興
合成獣キマイラー第22話石井隆夫

ゴレムサイマ獣

「ゴレムカードは、死せるサイマ獣の肉体を分子レベルで再構成し、さらに強力な能力を加えて、生き返らせるのだ!」
ゴレムカードを使用したサイマ獣。大魔女復活以降は登場しなくなった。

  • ゴレムヘルゲロス(#11)
  • ゴレムジュウキ(#13)
  • ゴレムブローゲン(#15)
  • ゴレムガラガ(#16)
  • ゴレムザイレン(#24)

無限連鎖サイマ獣

災魔カードと無限連鎖カードを合わせて生まれたサイマ獣。1度受けた技は2度と通用しなくなるため、手数が少ないと厄介。

名前登場話属性CV
忍耐力サイマ獣ガルバリア第37話天属性長嶝高士
武士道サイマ獣ハガクレン第38話火属性高塚正也
龍戦士サイマ獣リザーデス第39話火属性酒井哲也

合成災魔獣

Vシネマ『タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ』に登場する、ピエールとロンダー囚人のボリバルが合体したサイマ獣。

名前登場話CV
ボリピエールOV矢尾一樹

使い魔インプス

戦闘員。真っ黒な姿をしている。武器は、銃にも変形できる剣。

破壊神

破壊神ジルフィーザⅡ

グランディーヌによって、三度復活したジルフィーザがグランディーヌの魔力によって、意思を持たぬ破壊神にされた。
ゴーゴーファイブの全ロボを破壊するが、サラマンデスドラゴンと共にマックスビクトリーロボ・ブラックver.に倒された。

破壊神サラマンデスドラゴン

グランディーヌによって復活したサラマンデスが、グランディーヌの魔力によって意思を持たぬ破壊神にされた姿。
口と手から放つ破壊光線が武器で、ゴーゴーファイブの全ロボを破壊するが、ジルフィーザⅡと共にマックスビクトリーロボ・ブラックver.に倒された。

災魔一族の戦力

災魔宮殿(サイマパラディコ)

北極に潜む災魔一族の本拠地。

ピエールのカード

  • 災魔カード

「闇の魔力よ、ここに集い、闇の世界より我らが災魔獣を生み出すのだ!アミアス・アミアス・アミディーヌ!」
サイマ獣の情報が詰まったカード。ピエールが呪文を唱え復活装置である悪魔像の口の中に差し込むことで誕生する。

  • 再生カード
「闇の世界の力よ、最後の力を!アミアス・アミアス・アミクロス!災魔、復活!!」
呪文を唱えることで、倒されたサイマ獣を巨大な死霊として復活させる。
生前の知能は失い、マイナスエネルギーの塊となる為、通常の火器は通用しない。
  • ゴレムカード
「魔女の祈りよ、更なる力を!アミアス・アミアス・アミゴレム!災魔、転生!!」
マグマゴレムの破片から生まれた特殊なカード。数には限りがある。
サイマ獣の身体の一部と力を強化するが、肉体を持って復活する為に通常の火器も通じてしまう。
  • 再生のカード
「冥界のデッキより再生のカード…出でよ!」
ジルフィーザが所有する冥界三魔闘士を再生・巨大化させるカード。効果自体は通常の再生カードと同じである。
  • 無限連鎖カード
ピエールの家に伝わる秘蔵カード。1度受けた技を記録し、2度目以降を無効化する。サイマ獣を倒しても無限連鎖カードは残るため、完全に倒すには、無限連鎖カードごと焼き尽くすしか方法がない。

その他

獣魔王ゴルモア
声:稲田徹
Vシネマ「激突!新たなる超戦士」に登場した敵。災魔一族と実力を二分する獣魔一族の長。

関連イラスト

災魔一族つめあわせ&一コマ劇場

災魔rkgk

関連タグ

スーパー戦隊シリーズ 救急戦隊ゴーゴーファイブ
悪魔

宇宙海賊バルバン→災魔一族ロンダーズファミリー

pixivに投稿された作品 pixivで「災魔一族」のイラストを見る

コメント