ピクシブ百科事典

災魔一族

さいまいちぞく

災魔一族とは、スーパー戦隊シリーズ第23作目「救急戦隊ゴーゴーファイブ」に登場する悪の組織である。
目次[非表示]

概要

1999年日本に現れた、災いをもたらすという宇宙悪魔家族。組織体系は、「ビーファイターカブト」のメルザード一族と近い。

大魔女グランディーヌ

声:山田美穂

災魔一族のボス。災魔五兄弟の母親であるが「子供はいつか親を裏切るもの」という考えから子供達を捨て駒としか扱っておらず、子供達からは「母」というより、「畏怖」の対象となっている。
中盤、グランドクロスが近づいた時に復活するが、ゴーゴーファイブに邪魔されたため、不完全な形で復活してしまう。
ちなみに「子供はいつか親を裏切るもの」というのはジルフィーザの兄である本当の長男、闇王ギルが産まれた直後、グランディーヌを殺そうとしたことが原因。
なお、シリーズでは数少ない女性のボスの一人である。(他にはベーダー一族ヘドリアン女王魔女バンドーラ。どちらも曽我町子が演じている。ちなみに、次元戦団バイラムの女帝ジューザは実質上ゲスト扱いであるため、カウントされないことが多い。)

災魔五兄弟

グランディーヌの子供たち。姿や属性が違うのは、それぞれの父親が違うからという説が存在している。

冥王ジルフィーザ

声:中村大樹

めいおう様

災魔一族の長男(本当は次男)。属性は天。災魔の司令官としての「冥王」の称号を持ち、胸に冥王の証である星の印を持っている。
人間達には冷酷だが、家族に対しては慈悲深く、特に妹ディーナスには「俺の可愛い妹」と気にかけていた。鈍臭い弟・コボルダのことも「愚かだが愛しい弟」と可愛がっている。
しかし龍族の血を引く末弟のドロップには、いずれ地位を脅かされるのではないかと恐れて殺そうとしたことがある。冥王との名乗りは正式なものではない可能性もあり、グランディーヌから「冥王と名乗っているようだが、このままでは地位を脅かすものが現れる」と告げられた。
18話でゴーゴーファイブの前に初めて姿を現す。子飼いの冥界三魔闘士を全て倒され、自らゴーゴーファイブに戦いを挑むも、マックスビクトリーロボに倒された。
47話でディーナスの犠牲で復活するが、一度は彼女の命を使う事を拒絶した。しかし彼女が強引に自分の命を捧げると「俺の美しい妹よ」と慟哭した。
母グランディーヌが本人の意思に反して弟コボルダを殺すように差し向けたことと、自らを捨て駒にしようとしたことで反旗を翻すが、サラマンデスと共に意思を持たぬ破壊神にされてしまう。
ゴーゴーファイブ達のことは敵対しつつもやがてどこかで認めるようになっていき、ゴーレッドに「お前は良い肉親を持って幸せだ」と声をかけたこともある。
名前は「シルフィード」から。

獣男爵コボルダ

声:乃村健次

twitter用に

災魔一族の次男(本当は三男)。属性は地。ひたすら力押しの作戦を好む。
文武両道の兄ジルフィーザと頭の切れる妹ディーナス、そして自らを押しのけて冥王になったサラマンデスと、周囲へのコンプレックスが強く、心の底で、母グランディーヌに認めてもらいたいという願望を持っている。
配下のマグマゴレムが倒されてゴレムカードが生まれるという奇功があるが、功績とはカウントされていない模様。

48話でゴーゴーファイブが災魔宮殿に乗り込んだ際に、武功を立てる最後のチャンスと地霊砲を与えられるが、グランディーヌによって操られたジルフィーザによって、地霊砲を受けて死亡した。
名前は「コボルト」から。

邪霊姫ディーナス

演:平沢草

9月9日は何の日?

災魔一族の長女。属性は水。人間の心理に付け込んだ作戦を展開する。
長兄ジルフィーザを尊敬し、コボルタも愚かさに呆れつつ一応兄として立てているが、弟のサラマンデスに対しては母親から期待されていたのが気に食わず嫉妬し、警戒心を含め辛く当たっていた。
ジルフィーザのことは「お兄様」、コボルタの事は「コボルタ兄様」と呼ぶ。
兄弟の中で最も人間に近く、前作シェリンダほどの露出ではないが、彼女もセクシーな外見である。

7話でコボルダと共にゴーゴーファイブの前に初めて姿を現す。45話では、持ち歌『ディーナス症候群(シンドローム)』を披露した。
47話で、ジルフィーザを復活させるために自らの命を捧げ、消滅しその際「災魔でただ1人、お兄様は優しい方だった、お兄様の妹で幸せでした」と涙を流した。
名前は「ウンディーネ」と「ヴィーナス」から。

童鬼ドロップ

声:闇村悠ノ介(宮村優子の変名)
災魔一族の三男(本当は四男)。属性は火。いつもピエールに抱えられている。
母親が恋しくて泣いたり、力を使い過ぎてお漏らしをしたり眠ってしまったりと、行動は年相応。
しかし天をも脅かす龍族の血を引いており、潜在能力は非常に高い。

15話でゴーゴーファイブの前に初めて姿を現す(このとき祭は「可愛い」と言っていた)
ジルフィーザが倒れた後、冥王の証である星の印を受け継ぎ、繭の中で眠り続けて成長した。
急成長する幹部は、マシン帝国バラノイアブルドント以来、4年ぶりになる。

龍皇子(龍冥王)サラマンデス

声:緑川光

龍皇子

26話で成長したドロップは、グランディーヌから名を賜りサラマンデスと名乗りを改め、冥王を襲名した。
最初こそは敬う態度を見せていたものの兄と姉を押しのけて冥王になったことから、性格は傲慢になり、母からも強く目をかけられていたことから、コボルタとディーナスの反感を買うようになった。
武器は槍で、ゴーレッドを追い詰めるほど武力も高く、さらに星の印を輝かせることで発生させる災魔空間(サイマゾーン)は災魔獣のパワーを強化させるほか、ビクトリーロボを強制解除に追い込むほどの力を持っている。

しかし39話において、渾身の作戦である無限連鎖作戦を失敗させたことで、グランディーヌから見限られ、災魔の墓場である幽魔地獄にゴーゴーファイブへ引き摺り込もうとしたが、グランディーヌの手によって自分が閉じ込められてしまう。幽魔サイマ獣を取り込んだことで幽魔王として復活し襲い掛かる。
名前は「サラマンダー」から。

幽魔王サラマンデス

42話において、地獄に落とされた幽霊サイマ獣を吸収し、復活し襲い掛かるも、災魔ツリーからのエネルギーの供給を断たれたことで敗北した。このとき冥王の証も砕かれたが、グランディーヌは「もう冥王などいらぬ」と意に介さなかった。

闇王ギル

声:大友龍三郎
Vシネマ「ゴーゴーファイブVSギンガマン」に登場した、災魔一族の本当の長男で、ジルフィーザの兄。ピエールさえも「恐ろしいお子でした」と言うほどの凄まじい力の持ち主。
生後まもなく、母グランディーヌに刃向かったため、闇地獄に落とされたが、そこで闇の王となった。
このような経緯から他人を信用しておらず、末弟サラマンデスをも利用しようとした。
最後は自らの命を犠牲にし、切り札・暗闇獣を復活させた。

 彼が親を裏切った事でグランディーヌが今の性格になってしまった原因を作った事は戦いの元凶であり、その後生まれる弟妹達の運命を狂わせてしまったのは間違いない。

構成員

呪士ピエール

声:松野太紀

金田一少年

災魔一族の執事を務め、4兄弟が幼少の頃からグランディーヌに仕えている。ドロップを溺愛しておりサラマンデスになってからも、サポートを務めている。
カードを使ってサイマ獣を生み出すほかに、巨大化や強化などを担当する。
一族が全員倒れても彼だけは唯一生き残ったが、Vシネマ「未来戦隊タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ」で倒された。

サイマ獣(災魔獣)

災魔4兄弟に付き従う怪人達。それぞれ天・地・水・火の4つの属性に分かれる。
等身大で倒されると、ピエールの再生カードと上記の呪文で巨大な死霊として復活する。

冥界三魔闘士

ジルフィーザが秘蔵の「冥界のデッキ」から召喚した精鋭たち。
サイマ獣よりも遥かに上回る戦闘力を持ち、ゴーゴーファイブに一度は絶望をもたらした。
全滅後、ジルフィーザが残された魔闘士の魂を一体化させた事によって合成獣が誕生させた。

名前登場話CV
冥界魔闘士ゾード第19-20話石井隆夫
冥界魔闘士ジーン第19-21話齋藤龍吾
冥界魔闘士グール第19-21話緒方文興
合成獣キマイラー第22話石井隆夫

合成災魔獣

Vシネマ『タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ』に登場する、ピエールとロンダー囚人のボリバルが合体したサイマ獣。

名前登場話CV
ボリピエールOV矢尾一樹

使い魔インプス

戦闘員。真っ黒な姿をしている。武器は、銃にも変形できる剣。

破壊神

破壊神ジルフィーザⅡ

グランディーヌによって、三度復活したジルフィーザがグランディーヌの魔力によって、意思を持たぬ破壊神にされた。
ゴーゴーファイブの全ロボを破壊するが、サラマンデスドラゴンと共にマックスビクトリーロボ・ブラックver.に倒された。

破壊神サラマンデスドラゴン

グランディーヌによって復活したサラマンデスが、グランディーヌの魔力によって意思を持たぬ破壊神にされた姿。
口と手から放つ破壊光線が武器で、ゴーゴーファイブの全ロボを破壊するが、ジルフィーザⅡと共にマックスビクトリーロボ・ブラックver.に倒された。

災魔一族の戦力

災魔宮殿(サイマパラディコ)

北極に潜む災魔一族の本拠地。

ピエールのカード

  • 災魔カード

「闇の魔力よ、ここに集い、闇の世界より我らが災魔獣を生み出すのだ!アミアス・アミアス・アミディーヌ!」
サイマ獣の情報が詰まったカード。ピエールが呪文を唱え復活装置である悪魔像の口の中に差し込むことで誕生する。

  • 再生カード
「闇の世界の力よ、最後の力を!アミアス・アミアス・アミクロス!災魔、復活!!」
呪文を唱えることで、倒されたサイマ獣を巨大な死霊として復活させる。
生前の知能は失い、マイナスエネルギーの塊となる為、通常の火器は通用しない。
  • ゴレムカード
「魔女の祈りよ、更なる力を!アミアス・アミアス・アミゴレム!災魔、転生!!」
マグマゴレムの破片から生まれた特殊なカード。数には限りがある。
サイマ獣の身体の一部と力を強化するが、肉体を持って復活する為に通常の火器も通じてしまう。
  • 再生のカード
「冥界のデッキより再生のカード…出でよ!」
ジルフィーザが所有する冥界三魔闘士を再生・巨大化させるカード。効果自体は通常の再生カードと同じである。
  • 無限連鎖カード
ピエールの家に伝わる秘蔵カード。1度受けた技を記録し、2度目以降を無効化する。サイマ獣を倒しても無限連鎖カードは残るため、完全に倒すには、無限連鎖カードごと焼き尽くすしか方法がない。

その他

獣魔王ゴルモア
声:稲田徹
Vシネマ「激突!新たなる超戦士」に登場した敵。災魔一族と実力を二分する獣魔一族の長。

幽界衛兵災魔カオス
声:岸野幸正
倒されたサイマ獣の怨念が漂う幽魔地獄の番人。

関連イラスト

災魔一族つめあわせ&一コマ劇場

災魔rkgk

関連タグ

スーパー戦隊シリーズ 救急戦隊ゴーゴーファイブ
悪魔

宇宙海賊バルバン→災魔一族ロンダーズファミリー

pixivに投稿された作品 pixivで「災魔一族」のイラストを見る

コメント