ピクシブ百科事典

大魔女グランディーヌ

だいまじょぐらんでぃーぬ

災魔一族の支配者にして、災魔四(五)兄弟の母親である邪悪な大魔女。(イラスト一番左)
目次[非表示]

「子供はいつか親を裏切るものだ…お前達とて例外ではない…」
「そんな危険な存在を、この世に残すつもりなど微塵も無い…お前達兄弟が今まで生きてきたのは、利用価値があったからだ…」
CV:山田美穂

概要

獣魔王ゴルモア率いる“獣魔一族”と勢力を二分する“災魔一族”の支配者にして災魔四(五)兄弟の母親であり一族女王。
その正体は宇宙の“マイナスエネルギー”の集合体であり、破壊そのものを目的に活動しており、最終的には全宇宙をその手中に納め、唯一絶対の存在へとなるために暗躍している。

子供たちから慕われているというよりも支配者の様に扱われ、尊敬と畏怖の対象となっている。

“子供はいつか親を裏切る”という考え方を持つ極めて冷酷な性格をしており、実の子供であるコボルダですらも使い捨ての駒として扱っていた。

なお、一応末っ子の龍皇子サラマンデスには目をかけている素振りを見せていたが、それはあくまでも自身の完全復活のための有用な駒とみなしていた為であり、失態が続き不要とみなした途端に容赦なく“幽魔地獄”に落として切り捨てている。

このような考え方を持つようになった背景についてはVシネマである「ゴーゴーファイブVSギンガマン」で明かされており、かつて初めて産んだ自身の子供である幼い頃の闇王ギルに殺されそうになった為であり、この事件が無ければまだ母親としての情などは残っていたのかもしれない。

当初は地球に降臨する事ができずにいた為、“マイナスエネルギー”が満ち溢れる“惑星配列(グランドクロス)”を利用し、地球に大災害をもたらすのと同時に地球へと降り立つ事を目論み暗躍していた

不完全体

第25話において“惑星配列(グランドクロス)”によって満ち溢れた“マイナスエネルギー”の力を利用して地球へと降臨した際の最初の姿。

しかし降臨の儀式を取り仕切る司祭サイマ獣ハレルヤンゴーゴーファイブたちの活躍により倒されてしまった為に儀式が中途半端な形になってしまい、実体化には成功したものの下半身などが実体化しておらず、本拠地である“魔宮サイマパラディコ”から動けない状態になってしまった。

その為に一刻も早く完全態へとなるべく子供たちを使ってより多くの“マイナスエネルギー”を集めんと画策する。

完全体

第47話において“マイナスエネルギー”を集める作業を尽くゴーゴーファイブたちの活躍で妨害され続け何時までたってもエネルギーを集められない子供たちに見切りをつけたグランディーヌが、今まで子供たちが行っていた作戦により僅かずつではあるが地底の奥深くに蓄積されていた宇宙中から集まった“マイナスエネルギー”に目を付け、人知れずそれを吸収することで変貌した姿。

顔を中心に上半身が中途半端に実体化していた以前の姿と違い全身が完全に実体化しており、顔付きもより醜悪な怪物じみた顔つきへと変貌している。

右手から高圧ガスを放ち、左手から拘束光線を放つなどその力は強大で、遠隔操作で相手の意思を無視してその体を自由に操ることも可能。

今まで散々苦汁を嘗めさせられたゴーゴーファイブたちと決着を付けるべく獣男爵コボルダを唆し、冥王ジルフィーザを利用して彼らの抹殺を図るも、ジルフィーザからの助言を受けレッドが本拠地に乗り込んで来た為、遂に直接対決が行われる。

上述した能力を駆使してレッドを追い詰めつが、弟と妹たちへの思いを原動力にしたレッドの前に次第に追い詰められていき、彼の全身全霊を込めた『Vモードパンチ』を腹部に叩き込まれサイマパラディコと共に爆散。

しかし完全には滅んでおらず今度は巨大化して地球へと降臨し、辺りを闇に閉ざして破壊光線を放ち、自らの手で地球を滅ぼそうと活動を開始し、出動して来たビクトリーロボの『ウィンドミルラダー』、『連続ラダーボンバー』をものともせず、逆に破壊光線でビクトリーロボに大ダメージを与え、反撃で『ラダーキャノン』を受けると、今度は姿を消しながらの鋭い爪による攻撃に切り替えて彼らを翻弄。

ゴーゴーファイブたちを絶望の淵に追い詰めるが、最後は『ビクトリーサーチ』で居場所を特定され、ライナーロボと合体したマックスビクトリーロボの『マックスノバ』の連続発射を受けて爆散、消滅した。

これにより災魔一族は滅び去り、地球と宇宙に平穏が訪れるかに思われたが………。

エネルギー体

ゴーゴーファイブたちの活躍により滅び去ったかに見えた大魔女グランディーヌが本来の姿である“マイナスエネルギー生命体”として復活した姿。

以前の戦いで消え去ったのはあくまで肉体という器であり、本体である“マイナスエネルギー”自体は健全であった為に生き延びていた事から復活できたものと思われる。

地球そのものを包み込んで憑依すると天変地異を引き起こし、地球を滅ぼそうと画策。さらに龍皇子サラマンデスを、次いで生前自身に背反した理由から自我を持たないただの操り人形として冥王ジルフィーザを蘇生させゴーファイブたちに嗾ける。

しかしジルフィーザはブルーグリーンの決死の呼び掛けにより自我を取り戻しかけた為、完全な道具とする為に2人を意思の無い心持たぬただの人形である2大破壊神へと変貌させ、自らの依代とすべく全エネルギーを注ぎ込み、地球を支配すべく巨大津波を引き起こしてベイリエリア55とマックスエリアを壊滅させるなど、ゴーファイブたちをあと一歩という所まで追い詰めるが、最後はモンド博士が最終プロジェクトとして密かに作製していたマックスビクトリーロボ・ブラックバージョンの登場により状況は一転。

最後はマックスビクトリーロボ・ブラックバージョンの活躍により依代を通して全エネルギーを注ぎ込んでいた2大破壊神が撃破された事により、そのダメージの全てがフィードバックし爆散。今度こそ本当にこの世から完全に滅び去り消滅した。

余談

声を演じた山田女史は昨年の『星獣戦隊ギンガマン』にてメルダメルダの声を担当していた。

後述のように、シリーズにはその後数多くの「自身の子供を手駒としか見ていない悪の首魁」が登場するが、グランディーヌ以降の該当キャラクターは全て父親となっている。

なおゴーゴーファイブ以降の作品では女性の首領格は登場しなかったが、ゴーゴーファイブが放送開始した1999年から20年後の作品となる騎士竜戦隊リュウソウジャーにて女性声優が演じる女性ラスボスが久々に登場した。

関連タグ

冥王ジルフィーザ 獣男爵コボルダ 邪霊姫ディーナス 童鬼ドロップ/龍皇子サラマンデス 闇王ギル 災魔一族 救急戦隊ゴーゴーファイブ 毒親

バンドーラ恐竜戦隊ジュウレンジャーにおける悪の組織の女性首領で、グランディーヌと同じく『魔女』の肩書を持つが、グランディーヌとは正反対に部下である幹部達に対しては温厚で頼りになる姐さんのように振舞っているため非常に慕われている。そして作中では敵であるスーパー戦隊を倒すことよりも部下である怪人の身を案じることを優先して撤退命令を出すという決断をしたこともあった。

皇祖女帝マザーメルザード→似たような思考を持つ女性首領関連で。ただし最終回で、まだ子供に対して情が残っているかのような発言をしている。

ヨゴシマクリタイン牙鬼幻月蛮野天十郎檀正宗→こちらは父親だが、同じく我が子を駒程度にしか思っていないニチアサの首領格繋がり。

デボネア(レイアース)→同じく世界を闇で覆い尽くして滅ぼした上で、その支配者になろうとした女のラスボス繋がり。自分の娘を駒としか思っていない冷酷さも共通。

エラス→女性声優が演じる戦隊のラスボス繋がり。こちらも最終的に完全体となって戦隊たちと戦った。

スーパー戦隊ラスボスリンク

ゼイハブ船長→大魔女グランディーヌ→ギエン/ネオ・クライシス

関連記事

親記事

災魔一族 さいまいちぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大魔女グランディーヌ」のイラストを見る

コメント