ピクシブ百科事典

邪霊姫ディーナス

じゃれいきでぃーなす

邪霊姫ディーナスとは、『救急戦隊ゴーゴーファイブ』に登場する災魔兄弟の長女。
目次[非表示]

演:平沢草

概要

大魔女グランディーヌの子供たちである災魔兄弟の長女で、「水」属性のサイマ獣を召喚する。
怪人然とした姿を持つ兄や弟とは異なり、蝙蝠のような翼をもち蛇の意匠のビキニアーマーのような服を身に着けたヒューマノイドタイプであり、それを生かしての変装を得意とする。
武器は剣。また知略にたけており、人間の心理に付け込んだ多くの作戦を展開する。

高圧的な性格だが上の兄である冥王ジルフィーザのことは心から慕っておりジルフィーザからも溺愛されている。下の兄である獣男爵コボルダに関しては見下すような態度をとることもあるが一応は目上の存在として一歩引いた言葉遣いをとる。
一方で弟である龍皇子サラマンデスに関してはジルフィーザに変わって冥王になったことやサラマンデスがないがしろにしてくることもあって強い敵意を向けている。

ジルフィーザがゴーゴーファイブと戦って戦死した際には深く嘆き悲しみ、サラマンデスの横暴に耐えかねて一度カードサイマ獣ゴダイの力で復活させようとしたこともあった。
終盤、巽マトイにとりついた災魔寄生獣パラサイトの力で念願のジルフィーザ復活に成功するも直前でマトイがパラサイトをはがしたためジルフィーザは不完全な形で復活。
直後に自身にパラサイトを憑依させ、自身のエネルギーでジルフィーザを完全復活させるも力尽きてしまい、「お兄様の妹で幸せでした」と満足げな笑みを浮かべながら消滅した。

余談

モチーフはであり、名前の由来はウンディーネ+ヴィーナスから。

関連項目

災魔一族

大魔女グランディーヌ:母
冥王ジルフィーザ:上の兄
獣男爵コボルダ:下の兄
童鬼ドロップ/龍皇子サラマンデス:弟
闇王ギル:本当の上の兄

関連記事

親記事

災魔一族 さいまいちぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「邪霊姫ディーナス」のイラストを見る

コメント