ピクシブ百科事典

墓荒らしサイマ獣ゾンビースト

はかあらしさいまじゅうぞんびーすと

墓荒らしサイマ獣ゾンビーストとは、『救急戦隊ゴーゴーファイブ』に登場する地のサイマ獣である。
目次[非表示]

「苦しめ…幽霊達よ、人間共を恐怖に陥れろ!」
CV:清川元夢

概要

獣男爵コボルダの所有するカードから召喚された地のサイマ獣
漆黒のローブを纏ったミイラの姿を持つ。

死者の遺骨と灰から取り出したDNA情報を泥人形に組み込み、幽霊として甦らせる能力を有しており、劇中ではこの能力で甦らせた死者を操り、人々を恐怖に陥れようと目論んだ。
他にもポルターガイストや、人間離れした怪力を持つ泥人形を操ると言ったホラーじみた技を持つ。更に巨大戦では口から青白い破壊光線を発射して見せた。

活躍

或る時、ナガレ「1ヶ月前に亡くなった絵本作家の祖父・竜之助の幽霊を助けて欲しい」と、その孫の佐伯実加雄から依頼される。幽霊を信じないナガレが実加雄に連れられた屋敷に赴くと、ゾンビーストが幽霊を操り襲い掛かって来た為、ナガレはゴーブルーへと着装して応戦。その最中、操られた竜之助を庇う実加雄を一蹴してその場は撤退する。

その後、幽霊と共にゴーゴーファイブに善戦するも、実加雄の呼び掛けで竜之助は自我を取り戻してしまう。
それと同時に他の幽霊も自我を取り戻した事に怒り、竜之助以外の幽霊を用済みとばかりに土に還すが、レッドVランサーの攻撃を受け、怯んだ所へビックブイバスターを撃ち込まれて倒される。ゾンビーストが倒されるとともに、竜之助もその呪縛から解かれて土に還った。

直後にピエールの放った再生カードによって巨大な死霊として復活。
巨大戦ではマックスビクトリーロボに大したダメージを与えられぬまま圧倒され、悪あがきとばかりに口から発射する青白い破壊光線で応戦するも、結局は止めのマックスノバを喰らい爆散した。

戦いが終わると、何と実加雄はゴーゴーファイブの目の前で昇天。実は実加雄も半年前に亡くなっていた事を、マトイ達5人は知るのだった。

余談

モチーフはゾンビミイラ等のアンデッド。名前の由来もゾンビと幽霊の英訳である「ゴースト(ghost)」から。

声を演じた清川氏は『電磁戦隊メガレンジャー』のガマネジレ以来、2年ぶりのスーパー戦隊シリーズ出演となった。翌年の『未来戦隊タイムレンジャー』でも愉快犯ゴウガンの声を当てている。

関連タグ

救急戦隊ゴーゴーファイブ 災魔一族 サイマ獣
アンデッド ミイラ ゾンビ ネクロマンサー

幽界衛兵災魔カオス:こちらはサイマ獣専門のネクロマンサー。
ユーレイボーマ:『高速戦隊ターボレンジャー』に登場した、同じく幽霊を操る先輩。登場話が第23話である点も共通。
チョウチンコゾウ:『忍者戦隊カクレンジャー』に登場した、同じく幽霊を蘇生させる能力を持つ戦隊怪人。祖父と孫(こちらは生者)のドラマが展開された点も共通。
ネクロマンサーマイナソー:20年後に登場する、同じく死者の蘇生繋がりの戦隊怪人。こちらも登場話が第22話とニアピン。

モルグモルグ:昨年登場したミイラ繋がりの先輩。
魔導神官メーミィミイラのゼイ腐:21世紀のシリーズに登場するミイラ繋がりの後輩達。

関連記事

親記事

サイマ獣 さいまじゅう

兄弟記事

コメント