ピクシブ百科事典

闇丸(ギンガマン)

やみまる

「星獣戦隊ギンガマン」に登場するブドー魔人衆の一員(画像左下)。
目次[非表示]

「我等、御大将を陰よりお守りする者として、お助けするべく参上しました。」

CV:大黒和広

概要

第二十四章「ブドーの執念」に登場。

妖帝イリエスの奸計にはまり、切腹させされることとなった剣将ブドーを牢から助け出した兄弟忍者の兄。ギンガの光を奪取し、ブドーの潔白を晴らさんとする。弟の鬼丸と比べて沈着冷静。

モチーフは一般的な。忍者の意匠は暗緑色。目の上に角のような大きな牙があり、むしろこちらに鬼丸の名が似合う。

劇中での活躍

イリエスの奸計で牢屋に幽閉され、切腹を命じられた剣将ブドーを鬼丸と共に救出すると、ブドー魔人衆の汚名を晴らす為にギンガの光を入手すべく、光の持ち手となったギンガマンの抹殺を目論む。

ギンガマンを誘い出すべく街中でブドーや鬼丸と共に無差別に人々に襲い掛かり、駆け付けた5人を手裏剣で牽制する。
更に鬼丸がレッドに「魔人忍法・惑わしの術」を仕掛けて追い打ちを掛ける中、メドウメドウが追っ手として現れた為に戦闘は中断となる。

その後、囮として現れたイエローピンクを圧倒するが、術が解けたレッドブルーグリーンと共に駆け付ける。
5人揃ったギンガマンは獣装光。そして獣装光ギンガレッドの剣星破に鬼丸と共に怯んだ直後、大将であるブドーをレッドに倒されてしまう。

「我らも行くぞ、鬼丸」
「おう……」
「「せめて最後の御奉公!」」

直後、兄弟揃って上記の遣り取りと共に「最後の御奉公」としてバルバエキスを飲んで巨大化。
ギンガイオーがギンガの光によってパワーアップした超装光ギンガイオーに刀を武器に立ち向かうが、最期は銀河大獣王斬りを鬼丸と共に受け爆散。ここにブドー魔人衆は名実共に全滅した。

余談

腹部に当たる部分に顔がある造形は、後年の仮面ライダーOOOエイサイヤミーにも共通して見られる。

また、同様の名前の怪人として高速戦隊ターボレンジャーでも流れ暴魔ヤミマルが先に出ている。

関連タグ

星獣戦隊ギンガマン 宇宙海賊バルバン 魔人(宇宙海賊バルバン)
ブドー魔人衆

鬼丸(ギンガマン):弟

サンダール:同じく鮫と忍者がモチーフの後年の敵怪人。但し、こちらは他人を信用せず、主君への忠義も皆無。

関連記事

親記事

ブドー魔人衆 せめてさいごのごほうこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「闇丸(ギンガマン)」のイラストを見る

コメント