ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ギンガレッド!リョウマ!!

演:前原一輝

概要

星獣戦隊ギンガマン』の登場人物。ギンガレッドに変身する。22歳。
パートナー星獣はギンガレオン。

人物像

133代目のギンガレッドに選ばれたヒュウガ
尊敬しており、自らがギンガレッドに選ばれなかった時も文句一つ言うことなく、素直に喜んだ。しかし、初代ギンガマンが封印した宇宙海賊バルバンが復活。
その戦いの中で、穴に嵌ったヒュウガはリョウマに星獣剣を託し、地割れに落ちていった。
リョウマは兄の仇を討つため、ギンガレッドとして戦い抜くことを星獣剣に誓った。

心優しく仲間思いな性格で、自らを慕う少年・青山勇太に「本当の勇気」を教えたり(第十七章)、
氷度笠に仲間達を戦闘不能にされた時は最後まで諦めずに戦い抜いた(第二十章)。

多分ギンガの森【イラりく】

後にヒュウガが生きていたことを知り、第二十六章で無事に再会した。
その際にはギンガレッドの座を兄に返還しようとしたが、「ギンガレッドとして戦わせて欲しい」との意志をヒュウガに示したことで認められ、その後も強敵との戦いで結束を深め、メンバーの信頼を得て、本当のギンガレッドへと成長した。

絵は下手である(第四十三章)。

他作品での活躍

スーパー戦隊VSシリーズ

『VSメガレンジャー』

健太とリョウマ

ヒズミナにギンガブレスを奪われ、自らもグレゴリによって重傷を負わされる。
健太/メガレッドとは終始対立することはなく、戦い終えた後は、ギンガの森で競走をした。

『VSゴーゴーファイブ』

不死身の肉体を持つ闇の亡者を追い払うにはアースしかないため、最初はゴーゴーファイブを信用していなかったが、正義感兄弟を感じ取り、彼らを認めるようになる。
闇王ギルが人命を「つまらない命」と言い放った時には、マトイと共に激しい怒りを燃やした。

海賊戦隊ゴーカイジャー

第20話「迷いの森」にて、ヒュウガと共に登場。
ゴーカイジャーがかつてバルバンと同じ「宇宙海賊」であることから、大いなる力を渡すことを躊躇っていた。

バスコとの戦いで負傷したジョールカハカセアイムの4人を手当てしたが、ジョー達4人は、リョウマがギンガレッドであることを知らなかった。
第45話では、ライオンの戦士の1人として、アイムが変身した。

なお、リョウマを演じた前原一輝は、2003年に俳優業を引退していたが、ヒュウガ役の小川輝晃の呼びかけに応え、1度限りで出演した。

関連イラスト

星獣戦隊ギンガマン リョウマ
炎の弟

関連タグ

伊達健太リョウマ巽マトイ

関連記事

親記事

星獣戦隊ギンガマン せいじゅうせんたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リョウマ(ギンガマン)」のイラストを見る

コメント