ピクシブ百科事典

しろボン

しろぼん

しろボンは、「Bビーダマン爆外伝」シリーズに登場するキャラクターであり、全シリーズを通しての主人公である。
目次[非表示]

ボンバーマンジェッターズのシロボンはこちら

概要

CV:桑島法子

Bビーダマン爆外伝各シリーズ全体を通しての主人公である。性格は元気印でおっちょこちょいなのがが玉にキズ。またお調子者のくせが出ているところが各シリーズで共通している。

『Bビーダマン爆外伝』シリーズでの各設定

ビーダ王国編

ビーダ王国編では、ビータ王国の王子でありゴールデンボン王の息子である。 
ダークボン皇帝と化した父から、太陽系征服に協力するように迫られるがそれを拒絶して、反乱軍の一員として戦うことになる。 また漫画版では、グレイボン博士の助手という設定になっており、ゴールデンボン王との血縁関係はない。ゴールデンボン王の事を親しみを込めて『金ちゃん』と呼んでいる。食いしん坊でたこ焼きが好きらしい。

ビーダシティ編

ビーダ王国編のしろボンとは、性格は変わらないものの、誰よりも負けない正義感や仲間との友情心をもっている。
例としてダークビーダ四天王の一人、ドラーケンとの戦いで『ホワイトゲイル』が戦闘不能になる程のダメージを受けてしまい、回復したものの恐怖のあまり弱気になってしまう。
しかし自分自身のために戦うきいろボンや、駆け付けたくろボンのビーダアーマー『ブラックガトリンガー』が破壊され、きいろボンの傷みや、くろボンがやられたという怒りと想いで立ち直り、ドラーケンを倒す事が出来た。
特に、初めはライバル視していたくろボンには、その気持ちが強く出ており、くろボンが1人で行動する理由を知るまでは、自ら単独行動をする無茶をしてしまう事もあった。

将来の夢はパイロットになる事であり、親友のビーダロン「カゼ丸」と空を飛ぶ練習をしたり、ハングライダーを使って空中散歩を楽しんだりしている。また、ホワイトゲイルのパイロットになった時は、作中初期では唯一空を飛べる唯一のビーダアーマーであった事から、物凄く喜んだりしていた。

『Bビーダマン爆外伝V』

時空を飛び周り事件を解決するビーダコップの一員である。
ビーダマスターには元気があり勇気がある珍しい良い子と言われており、それがくろボンの一匹狼な気質を変えてゆくこととなる。

関連イラスト

しろボンとスター☆
はっぴぃばぁすで~vV

関連タグ

Bビーダマン爆外伝 あかボン あおボン くろボン きいろボン みどりボン みずいろボン こんボン

pixivに投稿された作品 pixivで「しろボン」のイラストを見る

コメント