ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

木属性をはじめとした、植物にまつわる属性の一つ。
ほとんどは木やの括りに入れられることが多く、単独の属性として採用されるケースは少ない。しかし、作品によっては木属性や地属性の代わりを務める。
花特有の美しさや華やかさを連想させ、女性的な印象も持つ。イメージカラーは系が一般的な木属性とは対照的に、ピンク系統になることが多い。
古来からのものだと、「花鳥風月」や「雪月花」という組み合わせがある。花属性がある場合、この中から「」「」あたりと一緒に採用される場合も。

属性として採用している作品

  • ドラグレイド…たくさんある属性の一つとして登場(詳しくは属性の記事に)。
  • 八月のシンデレラナイン…「花鳥風月」由来だが、「」は「」になっている。
  • Lycee…「雪月花」かと思いきや、さらに「宙」「日」(+無)があることから宝塚歌劇団の組名に由来しているようだ。
  • スタリラ…花・風・雪、雲・月・宙、夢。テーマからするに、由来は前述のLyceeと同様。
  • アニマル×モンスター…星・月・陽・花がアップデートで追加。ちなみに、これらとは別に種族のような「タイプ」(獣・海・魔・竜・食)も以前から用意されていた。
  • なむあみだ仏っ!(アプリ版)…花・星・月、無。DMMGAMES版「-蓮台 UTENA-」は属性が変化しており、五大由来(風・地・水・火、空)に。

花を司る・モチーフにしているキャラクター

神話・伝承

特撮

アニメ

ゲーム

関連タグ

 木属性 くさタイプ
花鳥風月 雪月花 花の妖精

関連記事

親記事

木属性 きぞくせい

pixivに投稿された作品 pixivで「花属性」のイラストを見る

コメント