ピクシブ百科事典

シャークマン

しゃーくまん

シャークマンとはロックマンエグゼシリーズに登場するナビ。
目次[非表示]

概要

初登場は『バトルネットワーク ロックマンエグゼ』…ではなく元々は『ロックマン8メタルヒーローズ』に登場予定だったボス。

サメに手足が生えた姿の小柄なナビ。
ロックマンエグゼ作中では魚屋のマサのナビとして登場し、ストーリーには関わらずマサに話しかけることでバトルができる。
後述のアニメや強さから影はあまり薄くない。

バトル開始時から潜水した状態で登場し、本体に攻撃を当てることで姿を現す。

アクアタワー
ロックマンの使用するバトルチップと同じ技で、水柱を発射する。
アニメでよく使用される。

ヒレ
本体と残りのヒレのどれかが突進する。

アニメ版ロックマンエグゼでは

原作では1しか登場していないが、アニメ版では1以降の作品をベースとしたシリーズにも登場。
マサのナビである事に変わりないが、アニメではマサはネットエージェント『ビーフ指令』としての顔を持っているため、専らマサがビーフ指令の姿で活動する際にシャークマンが活躍する事が多い。(マサは機械音痴と周囲から認知されている為。)

流星のロックマン

シャークマン自体は登場しないが、流星のロックマン3にシャークマンのオマージュと思われる『キルシャーク』、『ヘルシャーク』、『デスシャーク』という電波ウィルスが登場。
倒すとこれらのウィルスを敵に発射する水属性のバトルカード『シャークカッター』が入手できる。

一方海外では…

海外では本家シリーズにもシャークマンが登場しており、年代で言うと登場はエグゼや登場が御蔵入りになった8より先である。
それがパソコン(DOS)専用で発売されたMEGAMAN3というソフトに登場したシャークマンで、スネークマンジェミニマンを合体させたかのような外見。しかしあくまでこのMEGAMAN3はCAPCOMのライセンス許諾を得て作られたゲームの為、WS版のロックマンエグゼと同様に公式カウントではない。

関連タグ

ロックマンエグゼ ウッドマン スカルマン

pixivに投稿された作品 pixivで「シャークマン」のイラストを見る

コメント