ピクシブ百科事典

概要

CV:南央美
ゲーム版では素材本来の味にこだわった弁当屋少女として登場するが、アニメ版では花屋を営んでおり、マサ黒井みゆきと同じく実はネットエージェント。黒バラ仮面として活動。マサ、みゆきと共に行動。
ビヨンダードにも存在し、マサと行動を共にする。
無印編ではレギュラーキャラ扱いだったが、AXESS以降は、ビヨンダード側の彼女達の出番を除けば事実上ゲスト扱い。ただし、マサ、みゆきは32話での1話限りの出番なのに対し、サロマのみ単独で39話でも登場する。
外見は大人びているが、原作ゲームの設定上の年齢は13歳。
アニメではゴスペルのメンバーの速見ダイスケとは幼馴染。
年齢は原作ゲームでは熱斗と年齢が近いが、アニメ版では運転免許を持っている為、少なくとも成人はしているようだ。

原作ゲームでは全くストーリーに関わりのないキャラクターであったが、4のブルームーン版で登場。どうやら1の時点で対面済みという設定であり、インターネットで自然保護活動を行なっている。トーナメントにはその活動の後方を兼ねて参加した。テロリズムなどの卑怯な手段は嫌っており、秋原町の開発計画に反対する活動家達がテロリズムに手を染める事に心を痛めていたが、ウッドマンがネビュラのナビをデリートした事で事件は解決。改めてトーナメントに臨む事になった。

ちなみに、オフィシャルコンプリートワークスにて、最初は男の子という設定だったが、スタッフがゲーム内の顔グラを見て「女の子に見える」と発言した為、そのまま女の子にしたという経歴が書かれている。

名前の由来は恐らく北海道にあるサロマ湖。サロマ単体ではアイヌ語で植物のヨシを意味する。

ウッドマン
CV:土屋利秀
サロマのナビ。木をモチーフにしており、木を操った攻撃を得意とする。ビヨンダードにも存在。

関連タグ

ロックマンエグゼ 速見ダイスケ

関連記事

親記事

ロックマンエグゼ ろっくまんえぐぜ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サロマ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「サロマ」の小説を見る

コメント