ピクシブ百科事典

大園ゆりこ

おおぞのゆりこ

大園ゆりことは、ゲーム『ロックマンエグゼ』及びアニメ『ロックマンエグゼStream』のキャラクター。
目次[非表示]

ゲーム版

主人公 光熱斗らが通う秋原小学校の教師大園まりこの双子の姉。
デンサンタウンにて塾の講師として勤務しており、職種は微妙に違うが姉妹揃って教育関連の職に就いている。
双子故に瓜二つの容姿をしているが、性格は正反対。
妹のまりこが比較的落ち着いているのとは逆にかなりテンションが高く、その性格故に塾生からは慕われている。

ストーリー後半のネタバレとなるが、実は彼女、元WWW(ワールドスリー)の元団員で、ゲームの進行に(ほんの少しだけ)絡んでくる。

アニメ版

CV:日高のり子
アニメ第二期「AXESS」より登場。
原作ゲーム版とは姉妹の関係が逆転しており、まりこの「妹」となっている。

まりこによれば幼少期の航空機事故で死亡したとされていた。

AXESSではダークチップシンジケート「ネヴュラ」のエージェントとして暗躍しており、一般人にバトルチップに偽装したダークチップを譲渡し、ネットナビをダークチップで汚染させ、暴走したナビによる事故・事件を陰から発生させていた。
ストーリー終盤、シンクロチップにダークチップの機能を組み込んだ「ダークシンクロチップ」を用いて自身のナビニードルマンとクロスフュージョンを行う。
また、まりことは双子で瓜二つと言う自身の身体的特徴を利用し、まりこに変装して熱斗を誘い込む罠を仕掛けたこともある。

Streamではネヴュラが壊滅したことにより、敵サイドから味方サイド寄りのスタンスとなり、「デューオの紋章」に選ばれた13人のうちの1人となり、またDr.ワイリーから渡されたシンクロチップ(こちらは正規のシンクロチップでAXESS時の岬刑事のような状態にはならない)によりクロスフュージョンメンバーとなり、デューオの試練に立ち向かうことになる。
また今作にて明かされたのが、彼女はDr.リーガルと共に地球外ネットナビデューオ地球観測用プローブとして生体改造を施されていたという事実。

関連タグ

ロックマンエグゼStream
ロックマンエグゼAXESS
大園まりこ

pixivに投稿された作品 pixivで「大園ゆりこ」のイラストを見る

コメント