ピクシブ百科事典

目次[非表示]

声優は水橋かおり

概要

ヒロイン。主人公、光熱斗の幼馴染。熱斗の家の隣に住んでいる。当初は小学5年生。ゲームでは「3」のエンディング、アニメでは「AXESS」で熱斗達と共に6年生に進級する。
熱斗(と彩斗)の誕生日及び5での台詞から推測すると、ゲーム版での誕生月は7月のどこかだと考えられる。
両親は普段は家に居ないらしくひとり暮らしであり、時々熱斗のママに料理を教わりに来ている。
あさだみほ版の漫画ではお手伝いさんが二人いる。

赤い髪ミニスカートが特徴。しかしアニメではきわどい角度でも鉄壁を誇った。むしろ、はいてないとさえ。
普段の性格はややキツめ。しかし危険な場所に赴く熱斗を心配し、おまもりとしてバトルチップをくれる一面もある。熱斗からはゲームでは「メイル」、アニメでは「メイルちゃん」と呼ばれている。

熱斗に好意を抱いているが、なかなか気付いてもらえない。「AXESS」以降のオープニングなどでちょくちょく抱きついたりしているのだが。
『ロックマンエグゼ6』のEDでついに……。

『ロックマンエグゼ5』では過去の秋原町のデータに彼女の家から英語が聞こえてくるためハーフ説が出たが真相は不明。

「AXESS」までは非戦闘員ポジションだったが、「stream」でデューオの紋章を持つクロスフュージョンメンバーに選ばれ、アステロイドと戦いを繰り広げた。

ネットナビ

ロールという女性型ネットナビを所有している。
言い合うこともある熱斗とメイルの関係に対して、普段からロックマンと仲がいい。
ただし、アニメではロックマンも熱斗並の朴念仁なため中々好意に気づいてもらえないどころか、ライバルまで現れる始末である。

ロール
ロールちゃん

クロスフュージョン

『ロックマンエグゼStream』で、ラッシュシンクロチップを使いメイルとロールがクロスフュージョンした姿。なお、変身する時の各ポーズが伊集院炎山のものと同じである。
『ロックマンエグゼbeast』以降はないが、『ロックマンエグゼbeast+』では18話に登場するゼロワンが教授に改造されたラッシュだったことのネタバレがあり、教授の手によりラッシュシンクロチップがゼットセイバーに変えられていた。ゼロと共にゼロワンがデリートされたため、永遠にクロスフュージョンするのを失ってしまった。

息抜き
クロスフュージョンロール

関連イラスト

ロールちゃんとメイルちゃん
ロールウーマン.EXE
メイルちゃんとロールちゃん

ドラゴンポーカーコラボ

アソビズムから配信のアプリゲーム
「光熱斗&ロックマン」「桜井メイル&ロール」「伊集院炎山&ブルース」「緑川ケロ&トードマン」
「ロックマン」「フォルテ」「マチカ(セレナードVer.)」が限定ガチャで登場。

関連タグ

ロックマンエグゼ
メイル メイルちゃん ロール ロールちゃん
光熱斗 熱斗 ロックマン
鉄壁スカート 熱メイ

関連記事

親記事

ロックマンエグゼ ろっくまんえぐぜ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「桜井メイル」のイラストを見る

コメント