ピクシブ百科事典

スタイルチェンジ

すたいるちぇんじ

直訳すると「容姿変更」の事。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 主に容姿を変える事を指す。→衣装チェンジイメチェン
  2. ゲーム「ロックマンエグゼ」シリーズに登場するロックマンの能力の一つ。本項で解説

概要

初登場は『ロックマンエグゼ2』。『ロックマンエグゼ3』でも引き続き使用。『4』以降のシリーズでは廃止されている。
オペレーターの戦闘の癖にあう形態へ変化する。アジーナエリアの国宝であるプログラム「チェンジ.bat」を組み込んだ事によって発生する為、組み込んだナビ以外では発生する事はない。
4つの属性である「ヒート」「アクア」「エレキ」「ウッド」のどれかと、「ガッツスタイル」「カスタムスタイル」「ブラザースタイル」「シールドスタイル」のうちいずれかのスタイルを組み合わせた姿になる。
この他、特別なスタイルとして属性を持たない「サイトスタイル」が存在する。
『3』ではさらに「バグスタイル」「グランドスタイル」「シャドースタイル」が追加された。なお、「グランドスタイル」は通常版、「シャドースタイル」はBLACK版に限定されている。
様々なメリットをもたらすが、もれなく弱点属性が付いてしまうのが欠点といえば欠点。
パターンは一属性に4つあるものの、雑誌等では基本的に「ヒートガッツスタイル」「アクアカスタムスタイル」「エレキブラザースタイル」「ウッドシールドスタイル」「アクアバグスタイル」「エレキグランドスタイル」「ヒートシャドースタイル」の組み合わせが掲載されている事が多い。

また、『1』ではスタイルチェンジの先駆けと思しき「アーマーチェンジ」という機能がある。こちらは敵からの属性攻撃を軽減するといったもので、見た目に変化が現れる事はない。

スタイル一覧

『2』・『3』に登場

ガッツスタイル

バスターの能力に特化しているスタイル。
右腕がガッツマンのような大きな腕になっているのが特徴。
バスターを多用する場合に発現しやすい。

『2』のガッツスタイル
バスターの攻撃力が2倍になり、敵の攻撃を受けてものけぞらないスーパーアーマーの効果を有しているが、バスターの連射力が最低値になる。

『3』のガッツスタイル
バスターの攻撃力が2倍になるのは健在で、さらにバスターを連打することで無敵状態でバスターを連射できるガッツマシンガンを発動可能。
スーパーアーマーはナビカスプログラムになり、その他バスターやチャージショットにブレイク効果が付加されるブレイクバスター、ブレイクチャージを持ってくる。

アニメのガッツスタイル
バスター及びパンチのパワーが上がるスタイル。

カスタムスタイル

チップの大量に使用する戦い方に合わせたスタイル。
バックパックが肥大化し、腕や足に緑の宝石のようなパーツが追加。
チップを複数使用する場合に発現しやすい。

『2』のカスタムスタイル
カスタム画面でチップが7枚表示されるようになる。

『3』のカスタムスタイル
カスタム画面に表示されるチップが+1され、ナビカスはチップの表示枚数を増やせるものを持ってくる。さらに、一部のウイルスをナビチップや暗転チップを使わずにバスティングレベルSで撃破すると、特殊なチップが手に入る。

アニメのカスタムスタイル
スロットインしたバトルチップの力を最大限に引き出すことにより、プログラムアドバンスを容易に発動できるが、エキストラコードの副作用によりロックマンに負担がかかる。

ブラザースタイル

ナビチップの使用する戦い方に合わせたスタイル。
ヘルメット部分が大きく変化している。
ナビチップの使用頻度が高い場合に発現しやすい。

『2』のブラザースタイル
ナビチップの上限を5枚から8枚にする。

『3』のブラザースタイル
メガクラスのチップの上限を+1する。ナビカスではメガクラスチップの上限を増やすプログラムを持ってくる。

アニメのブラザースタイル
エクステンションチップと呼ばれる装置を介して他のPETと接続することにより、ほかのナビの力をロックマンが扱うことができるようになる。

シールドスタイル

攻撃力ではなく防御力に優れたスタイル。
フェイスガードがより強固になり、右腕にシールドを備えている。
回復系や防御系の多用、バトルでの被弾率が少ない場合に発現しやすい。

『2』のシールドスタイル
戦闘開始時に敵の攻撃を一度だけ防ぐバリアを展開、さらに←+Bのコマンドにより敵の攻撃を防ぐシールドを発動できる。

『3』のシールドスタイル
戦闘開始時に敵の攻撃を一度だけ防ぐバリアを展開する。ナビカスでは攻撃を半減するブロックや攻撃を防ぐシールド、攻撃を跳ね返すリフレクトを持ってくる。さらにシールドなどでタイミングよくガードするとHPが一定量回復する。

アニメのシールドスタイル
防御に特化したスタイルで、属性がウッドのため、チャージショットでコガラシを放つことができる。

『2』のみに登場。

サイトスタイル

4つのスタイルの能力を持つ特殊なスタイル。
詳細はサイトスタイルを参照。

『3』のみに登場

バグスタイル

常にバグを引き起こすリスキーなスタイル。
詳細はバグスタイルを参照。

グランドスタイル

『3』の通常版限定で、地形変化を利用する事に特化したスタイル。
地形変化系のチップの使用頻度が高い場合に発現しやすい。
基本能力がチャージショットにパネルひび割れ効果を付けるのみで、実は最弱のスタイルチェンジである。
色が同じブラザースタイルのナビカスプログラムも併用して、セットグリーン/セットアイスとメガチップのコンボを狙いたい。

シャドースタイル

『3』のBLACK版限定で、敵を欺く事に特化したスタイル。
ダメージを無力化する無敵系チップの使用頻度が高い場合に発現しやすい。

ちなみに通常版では稀にシャドースタイルが発現するバグが存在する。
発現時に上書きした場合、それ以降の新たなスタイルチェンジが出来なくなる。

関連イラスト

【ロックマン】シャドースタイル【EXE】
ガッツできた

関連タグ

ロックマンEXE サイトスタイル

仮面ライダーウィザード 魔法つかいプリキュア … これらも「スタイル」を変えながら戦う

pixivに投稿された作品 pixivで「スタイルチェンジ」のイラストを見る

コメント