ピクシブ百科事典

フォルテクロスロックマン

ふぉるてくろすろっくまん

フォルテクロスロックマンとはゲーム「ロックマンエグゼ」シリーズに登場するロックマンの強化バリエーションの一つである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ロックマンエグゼ5』。フォルテの力を得た姿。
『ロックマンエグゼ5DS』・『ロックマンエグゼ6』でも登場。
『5』・『6』イベント配布限定の改造カード「フォルテクロスロックマン」をカードeリーダーで読み込ませて改造カードの効果をONにした場合に使用が可能になる。
改造カードが使えない『5DS』では「フォルテマーク」(フォルテSPを倒した証)のある『5』をWスロットインする事で使用可能。
『5』・『5DS』ではバージョン毎にカラーリングと能力が異なる。
『6』では外見が変更されない。これは同作で導入された「獣化」との兼ね合いからだと思われるが詳細は不明。

性能

共通効果
  • トリプルバスター
  • メガクラス−2

ブルース版/グレイガ版カーネル版/ファルザー版
シューティングバスターヘルズローリング
HP+200HP+20%
スーパーアーマーフロートシューズ

アニメ・漫画での活躍

アニメ版では映画で登場。ゲットアビリティプログラムによる融合なのでフォルテが主導であり、オペレート不可能。
漫画版では番外編を含めて二回登場。ゲットアビリティプログラム経由なのでフォルテの任意で変身を解除可能。闇の力の破壊力とロックマンのもつ優しさや正義感から来る光(ユニゾン)の力でネビュラグレイを圧倒した。アニメ版と同じくオペレート不可能だが、互いの意識は別々なので常識にとらわれない思考が可能、あまりの戦闘能力に体が耐え切れず自壊する為長期の戦闘は不可能。だが変身解除後はデリート寸前でも完全に回復する(番外編)。

関連イラスト

ふぉるてくろす
フォルテクロスメガマン

関連タグ

ロックマンEXE フォルテ

pixivに投稿された作品 pixivで「フォルテクロスロックマン」のイラストを見る

コメント