ピクシブ百科事典

アバンストラッシュ

あばんすとらっしゅ

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』に登場する技。
目次[非表示]

概要

 勇者アバンが魔王討伐時代に我流の刀殺法を基に編み出した必殺技。武器を逆手に構え、腰を低く捻る姿勢が最大の特徴である。

 アバン流殺法3つの基本形大地を斬り海を割り空を裂く事を身に付けた者が、その全てを用いて切り裂く奥義である。その気になれば弓・鞭・斧・拳でも発動が可能。(使用する武器は選ばず、檜の棒でも発動できる)
ただし、三つの基本形を完全にマスター出来ていなければ真の威力を発揮することは叶わない。

一度、これを受けたバランは『力、速度、闘気をコントロールし三位一体となることで完成する強力な剣技』と瞬時に分析していた。

アバン流刀殺法大地斬海波斬空裂斬
アバン流槍殺法地雷閃海鳴閃虚空閃

 ストラッシュには遠距離攻撃用のA(アロー)と、直接敵に斬り付けるB(ブレイク)が存在する。

 本編ではアバン本人が復活したハドラーに対して使い、それなりのダメージを与えたが倒すには至らず、すぐに回復されてしまった。これによりアバンは現段階のレベルで勝ち目はないと判断し、ダイ達にアストロンをかけ、ハドラーを道連れに自己犠牲呪文を放つことになる。

 アバンの弟子のダイも修練の後にこれを習得し、それに留まらず魔王軍との戦いに於いて幾つかの応用技を編み出している。アローを出すと同時に走りだし、命中寸前にブレイクを叩きこむアバンストラッシュX(クロス)は、動き回る相手に対し、タイミングをつかむのが難しく、実質的にダイ(もしくは竜魔人)専用の技である。

 だが、アローが足で追い抜ける速さの技であれば、追尾(もしくは相手をその場に固定する技)でもしない限り、バーンなどの強者には当たる気がしないが、ツッコミは禁止。そもそも竜の騎士(竜の力と魔族の魔力、人の心を併せ持つ最強の生命体)の身体能力でないと不可能な技なのだろう。

 実際、劇中でダイがXを決めたのも、ハドラーに対してカウンターで放った時と相手が身動きできずに、やむなくアローをその場で迎撃しようとした一瞬のみである。

 本気で実用したいのならばポップマトリフの使うベタンなどとの組み合わせが必要と思われる。

 他にもヒュンケルとの戦いの中で編み出した魔法剣ライデインストラッシュ、父竜騎将バランの技ギガブレイクからアバンストラッシュのフォームに変更し放つ最強剣、ギガストラッシュも存在する。ただし、ギガブレイクはギガデインの魔法剣だが、ダイはレベル不足でギガデインを使えないのでダイの剣の魔法の鞘の力でライデインの魔力を増幅する必要がある
 剣と魔法が同時に使える竜の騎士であるダイにしか使うことの出来ない技であり、師アバンでも真似の出来ない芸当である。

 ヒュンケル自身も少年時代にアバン流刀殺法を習っていたものの不完全にしか習得できておらず、自分と同じく不完全にしか習得していなかったダイに対するあてつけとして使用している。(曰く『そんな紛い物なら、俺にも撃てるぞ!』とのこと) 虚空閃習得後は完全に使えるようになった筈だが、かつて大魔王の手先としてアバンやダイたちの命を狙ったことへの悔いと戒めの念から、自ら使用を封じている。
 劇場版では「アバンストラッシュ!」と叫んでブレーガンを倒すのに使用した。

 開祖であるアバン自身は、これを生み出すのに一年以上の歳月をかけたという。切っ掛けはカール騎士団時代に国を強襲したハドラーに向けて「闘気を纏った剣」を放ち迎撃したことであり、これに経験と研鑽を積み重ね研究を続け生み出されたのが現在の「アバンストラッシュ」となっている。

時を超えて

アローフォームのみだが、ドラゴンクエストⅪのアバン流刀殺法でモーションが使用された。

その他

星のドラゴンクエストではコラボイベ実装と同時に実装されたBランクスキル『アバンストラッシュ』と、それから2年後の2回目の復刻にて実装されたアバン装備・アバンの聖剣のSランクメインスキルである『秘剣アバンストラッシュ』の2種類がある。どちらも独自のカットインが入るが、後者の方はギガストラッシュ同様全体攻撃であり、一定の確率で敵一体に強力な追撃が発生する(ギガストの方はデイン属性で秘剣は無属性と差別化がされているので属性耐性が多いボスに有効である)。

関連タグ

ダイの大冒険 必殺技 アバン ダイ

牙突 霹靂一閃 世代を代表する剣の構え繋がり

仮面ライダーゼロワン:劇中にてゼロワンの使用する必殺技の一つにこの技が元ネタと思われる『カバンストラッシュ』という似た名前の必殺技が登場。奇しくも本作を手掛ける大森敬仁プロデューサーも過去ダイの大冒険の原作者である三条陸氏と関わった経歴もある。

関連記事

親記事

ダイの大冒険の技 だいのだいぼうけんのわざ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アバンストラッシュ」のイラストを見る

コメント