ピクシブ百科事典

ギガブレイク

ぎがぶれいく

ギガブレイクは漫画『ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-』およびゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する特技である。

ギガブレイクドラゴンクエストシリーズ登場する特技である。

概要

ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-に「竜の騎士」の必殺剣として登場。
作中ではギガデイン魔法剣という扱いである(一応ライデインでも代用は可能)。
とはいえ、『オリハルコン製の武器でなければ武器のほうが耐えられない』という竜闘気の存在感があまりに強烈だったせいか、ギガデインのカゲはちょっと薄い。
主人公であるダイは師・アバンから受け継いだ「アバンストラッシュ」を既に体得していたため、作中では彼の父であり、同じく『竜の騎士』であるバランの技というイメージが強い。

超魔生物ハドラーとの戦闘時に、ダイは『一瞬で闘気と魔法力が爆発する技』を考えとっさにこれを放った。 これを受けたハドラー曰く『使用した呪文はライデインでパワーは小さいが、間違いなくバランの技。 ダイの心の中で、バランの存在は大きなウエイト占めている』とのこと。

後にドラゴンクエストⅧにて主人公の特技として登場。『剣』と『ゆうき』のスキルを両方100まで上げることが習得条件。また、『剣』のスキルを100まで上げるとギガスラッシュを、『ゆうき』のスキルを100まで上げるとギガデインを覚えられるので、実質ギガデインの魔法剣という特徴を再現している。

技の効果としては、敵1グループに222~282のダメージを与えるというもの。レベルが上がるごとに威力が増し、最終的には271~331までに威力が上がる。消費MPは20(ただしスキル構成の関係で消費MP半分が得られるため、実質10である)。

以降の作品でも、9や10、モンスターズシリーズやヒーローズなどに登場している。
バトルロードではドラゴンクエストⅢの主人公のとどめの一撃として登場した。
10では上記のバランのギガブレイクのモーションを忠実に再現していることが話題となった。

関連項目

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ ギガスラッシュ ダイ 竜騎将バラン
エイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ギガブレイク」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント