ピクシブ百科事典

ドソキーユング

どそきーゆんぐ

ドソキーユングとは『スーパーマリオRPG』の敵キャラクターである。
目次[非表示]

「フィクションです。じっさいの人物には、いっさい関係ありません。」

概要

初登場は『スーパーマリオRPG』
鉄球を繋がれたゴリラ
外見はドンキーコング(2代目)にそっくりなのだが、「なにかんがえてるの」では漫画ドラマ等でよく使用されるフィクションである事を強調する常套句が出てくる。
ドンキーコング側のシリーズにも出演しておらず、コングファミリーとの関係は不明。

戦闘力など

序盤に攻略する事になるダンジョン「ハナチャンの森」でエンカウントする。大抵はハナチャンなどのザコ敵とセットで付いてくる。
序盤で戦うザコ敵としては攻撃力もHPもトップクラスで、初めて出くわした時には苦戦を強いられる事が多い。
使ってくる特殊攻撃も「いわ」だけだが、ガードに成功してもダメージ量は侮れない。
しかし、あくまで序盤での話なので、ゲームを進めてマリオ達が成長すれば通常攻撃だけで倒せるほど弱くなる。
ちなみに、クッパ城のアクションステージでは初代ドンキーコングよろしくタルをフロアの頂上から投げてくるが、全て避け切って触れればどこかへ逃げていく。

後半ダンジョンの「バーレル火山」では強化版のバーレルコングが登場する。
行動パターンは前者と同じ。

関連タグ

スーパーマリオRPG ドンキーコング パチモン
フィクション

関連記事

親記事

スーパーマリオRPG すーぱーまりおあーるぴーじー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドソキーユング」のイラストを見る

コメント