ピクシブ百科事典

コングファミリー

こんぐふぁみりー

コングファミリーとは、『ドンキーコング』シリーズに登場するサル達の総称である。
目次[非表示]

概要

主にゴリラチンパンジーで構成されており、大半がプレイヤーに協力的で、冒険の先々で様々な手助けをしてくれる。コングファミリーは「ドンキーコングアイランド(作品により名称に違いあり)」という島に住んでおり、主役であるドンキーコングなどのプレイヤーキャラはもちろん、クランキーコングなど基本的にNPCとなっている者までさまざま。NPCは基本的に、島のあちこちに顔を出してはドンキーたちの手助けをする。内容は千差万別であり、作品によっては料金が必要なこともある。
ちなみに、プレイアブル化を果たしているコングはさらわれる事が多く、ストーリー上でさらわれた事のないコングは片手の指で数える程しかいない。

コングのメンバー

ドンキーコング
ディディーコング
ディクシーコング
ディンキーコング
ランキーコング
チャンキーコング
タイニーコング
クランキーコング
ファンキーコング
キャンディーコング
スワンキーコング
リンクリーコング(故猿である)

敵として登場するコング

元々はコングファミリーだったかと思われるが、なんらかの理由で敵対している。
マンキーコングドレッドコングコンフーコングブシドーコングヒャッカンコングファイナルコング

コングファミリーの協力者

コングファミリーではないが、NPCのコングファミリー同様になんらかの援助をしてくれる存在。場合によっては下手なコングファミリー真っ青のサポートをしてくれることも。
アニマルフレンド
バナナバード
バナナフェアリー
スナイド
キッキ
バナナ星人

コングファミリーの敵対者

コング以外の者で、コングたちと敵対関係にある集団。
クレムリン軍団
ティキ族 ザ・スノーマッズ(この二つの集団はリターンズとトロピカルフリーズのみ登場しており、クリムレン軍団が出なくなった。)

アニメ版

ドンキーコング、ディディーコング、ディクシーコング、クランキーコング、ファンキーコング、キャンディコングに加えアニメオリジナルのブラスターコングが登場。
何かトラブルが起きると明らかにクルールのせいなのにコンゴボンゴ島(アニメにおけるドンキーコングアイランドの名称)の王であるドンキーを責めたてておきながら、ピンチの時だけ都合よくドンキーに助けを求め(その時のクランキーの態度と来たら命令口調)和解した後も冤罪の件で一切謝罪しないなど状況に応じて自分達の考えを都合良くコロコロ変えており、その性質は現実世界の人間やどこぞの愚民とほとんど変わらず、それ故にキングクルールの悪事に知らず知らずの内にはまったり加担してしまう事が多い。意外なことにディディーですら常識人(もとい常識猿)ではない。

関連イラスト

コングファミリー

関連タグ

任天堂 レア社 ドンキーコングシリーズ スーパードンキーコングシリーズ 霊長類

キャピィ:アニメ版ではドンキー以外は過去と現在を繫ぎ合わせて総合的な人物評価や物事の本質を冷静に見極める能力に欠け、目の前の事しか見えていない日和見主義者として描かれている所が似ている。

関連記事

親記事

ドンキーコングシリーズ どんきーこんぐしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「コングファミリー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「コングファミリー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました